国立障害者リハビリテーションセンター自立支援局
函館視力障害センター
〒042-0932北海道函館市湯川町1丁目35番20号

Q&A

利用全般について

Q 利用している方の年齢はどのくらいですか?
A 10代~60代まで幅広い年齢層の方が利用しています。
Q 利用者は函館市内の人が多いのですか?
A 函館市内をはじめ北海道の方の利用が多いですが、利用していただく方の地域は限定していません。
現在、他に青森県、岩手県、秋田県、宮城県の方が利用しています。
Q 利用をはじめるにあたり、試験等はあるのでしょうか?
A 自立訓練(日常生活訓練)は特にありません。
就労移行支援(あん摩・はり灸師資格)は簡単な一般教養審査や、身体・運動機能の検査があります。

就労移行支援について

Q 教科書は自分で購入する必要があるのでしょうか?
A 当センターからの支給となります。
Q 長い間勉強していないので、授業の速度についていけるか心配です
A 利用される方は専門的な知識・経験のない方がほとんどですが、個々の学習状況にあわせ、個別指導や
国家試験対策等を行っておりますのでご安心ください。
Q 取れる資格は何ですか?
A 卒業すると、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の国家試験受験資格が取得できます。
また、卒業された方は「専門士」(医療分野専門課程)の称号が付与されます。

施設入所支援について

Q 長期休み期間にも寮は利用できますか?
A 利用契約期間内であれば、夏休みや年末年始も含め寮を利用できます。
Q 門限等はありますか?
A 夜22:00から朝7:00までは出入口を施錠しています。
Q 買い物等の利便性はどうですか?
A コープさっぽろに隣接しています。また、セブンイレブンも徒歩3分程度のところにあります。
Q 糖尿病食などの提供はありますか?
A 糖尿病等の疾病のため食事制限が必要な方については特別食を提供しています。
アクセスで各交通機関の利用など詳しい説明
国立障害者リハビリテーションセンター自立支援局
函館視力障害センター
〒042-0932 北海道函館市湯川町1丁目35番20号
TEL 0138-59-2751