広報委員会について
管理部 企画課

 本誌:国リハニュースは、「国立身体障害者リハビリ テ−ションセンタ−広報委員会」の編集により刊行され ています。
 この広報委員会は、当センターにおける広報活動の推 進、効率的な運営を図ることを目的として、平成10年 9月に、従前の「国リハニュース編集委員会」を拡大改 組して設置されたものであります。
 以来、本委員会は、概ね毎月1回され、これまでに累 計で33回開催されました。
 委員は、各部門の長の推薦する職員12人で構成され ています。
 本委員会の主な審議事項は、この国リハニュースの編 集に関することの他、@月別・年度別広報計画の策定に 関すること、A広報事業の将来のあり方に 関すること 、B各種広報資料の収集に関すること、C広報パンフレ ット・ビデオの作成に関すること、D資料展示室の管理 運営に関することなどです。
 また、委員の皆様方は、これらの審議を行うばかりで なく、多忙な業務の傍ら、原稿集めをしたり、自ら率先 して原稿を執筆したり、ビデオ撮影現場との連絡調整を 図るなど実務を通じても汗をかいていただいております。
 本委員会の庶務は、私ども管理部企画課が担当してい ます。
 高度情報化社会が進行する中において、当センターの 広報事業の一層の充実強化が図られるよう、今後とも本 委員会の活発な展開に努めて参る所存です。