〔随 想〕
孫との同居生活
管理部 会計課長 大島 謙

家族写真
左から 妻、長男の長女、長男の嫁、長男、次男、
次男の嫁と次男の長男、長男の長男
 現在、我が家は、私、妻、長男、長男の嫁、孫2人( 6歳の男の子、4歳の女の子…この6歳の男の子が初孫 であり、いまでも可愛くて可愛くて…大泉逸郎の唄「孫 」♪何でこんなに可愛いのかよ 孫という名の宝もの… 初めてこの唄を聞いた時には家内と二人で涙を流して聞 いたが、それ程私と妻にとっての宝である)の6人とい う大家族である。
 今年の5月に長男夫婦と同居するため、22年住み慣れ た家を売却し、同じ牛久市内に二世代住宅(1階が私達 夫婦、2・3階が長男夫婦)を求め、新生活を始めたこ とからである。
 長男の嫁は結婚した時から、大島家に嫁いだという意 識で結婚しており、普通は親との同居を嫌うが、この嫁 は2世代住宅なら同居したいと考えていたようであり、 結婚した時点で同居を希望したが、当時は次男が我が家 に居候しており、次男が結婚して別居した時点で同居す る約束をしていたが、その次男も昨年結婚して我が家を 出ていったことや、来年には孫が小学校に入学すること から、今年中に同居し、孫が転校しなくてもいいように と家族会議を行った結果、同居することを前提に今年1 月から新居を求めて宅地やモデル住宅展示場を見て回っ た。しかしながらなかなか言い物件がなくあきらめてい たところ、妻が築9年の中古住宅、金額はとても手が出 ないけれども、土地も広く、建物も二世代住宅となって いるので、一度、目の保養に見に行こうということで見 た家が私も妻も長男夫婦も一目で気に入り、その後ロー ンや前の家の売却もトントン拍子に決まり5月に引っ越 しを行い同居ということになったわけである。
6歳の孫ちゃん(長男の長男)
6歳の孫ちゃん(長男の長男)
 私の現在の趣味は、孫、ゴルフ、パチンコであるが、 数年前の私の行状を周知の方は?と思われるに違いない 。なにせ当時は、1に麻雀、2に麻雀、3,4がなくて 5に麻雀、週に土日を除いて牌を握らない日が1日か2 日という生活から、毎日孫ちゃんと一緒に風呂に入るの が一番の楽しみとなったわけである。子育ての時には子 供と一緒に風呂に入るのも土日だけという状況であった 。(当時は、月曜日に2〜3組の着替えを持って出勤、 さらに月曜日の給与を土曜日に妻に渡すと言うようなこ とも度々、妻がぼやくせりふは「母子家庭」)さらに毎 週金曜日には「お泊まりの日」としており、孫ちゃんは 私と一緒に就寝するわけであるが、この寝顔を見る幸せ は同じ状態に有る人だけにわかるものであろう。(再び 「孫」の唄♪仕事一途で果たせなかった 親の役割代わ りの孫に 今は返して 今は返しているところ)
 このような大家族での生活を希望したのかを少々説明 したい。
 祖父も父も長男として出生したが、私も含めて三代と も長男が実家を相続せず、また、母方も長男が相続せず さらに相続者を決めていなかったことから、現在は廃屋 (私の生家だった)となっている。双方の実家とも老い てからは、老夫婦のみ又は一人暮らしで生活しており、 老後は寂しい生活をしたはずである。
 私の場合いささか早婚であった結果、23歳で長男、 25歳で次男に恵まれ、この長男には年少時から跡継ぎ (大した財産もないが、毎朝、仏壇にお線香をあげるこ とや、彼岸、盆、命日の墓参りをすること等)としての 心構えを教育したつもりである。(家だけが財産といえ るものかもしれないが、せめて私の代から、この家から 本家としたい)
 このお陰か、孫までが毎朝仏壇に線香をあげて手を合 わせており、これで私も無縁仏にならずにすむと「ホッ 」としている。
 日本の古い家制度に異論を唱える者は多いが、現在日 本で大きな問題となっている介護(私は家族にできるだ けみてもらいたいし、今の家の畳の上で成仏したい)や 扶養(私の場合は、年金で生活はできるはずであるが) は、高齢化が進むことばかりでなく家制度が崩壊してか ら問題化しているのではないかと考えると、大家族制度 を見直しする価値が有るのではないかと思うのは、私ば かりでしょうか。
 私の場合は楽しい生活を送っている成功例でしょうが 。
 さあ今日は金曜日、孫ちゃんと風呂に入って一緒に寝 るぞ!