〔更生訓練情報〕
「理療教育課程卒業生記念植樹式」行われる。
更生訓練所 指導課 主任生活指導専門職 菊入 昭



 今年も理療教育課程の卒業生が巣立つ季節になりまし た。さる1月24日(木)、冬の澄みきった碧空のもと に平成13年度の卒業・修了生による記念植樹式がおこ なわれました。
 振り返えれば、アメリカ・ハナミズキの記念植樹は本 センタ−開設当初に始まり、以来二十数年欠かされるこ となく中庭に彩りを添えてきました。
 アメリカ・ハナミズキの花言葉は「返礼」といい、明 治45年に日米友好の目的でワシントンのポトマック河 畔に植樹された桜に対して、大正4年に贈られたのが、 日本で最初のアメリカ・ハナミズキだといわれています 。この由来を知る開設期の入所者や職員の提案で、セン タ−建設用地の経緯あるいは日本の身体障害者福祉発展 のエピソード等から、本センタ−をアメリカ・ハナミズ キの可憐な花で埋めようと植樹が始まりました。
 当日は国家試験を間近に控えた卒業・修了予定者数十 名と、中村総長をはじめ、幹部職員並びに関係職員が集 りました。紅白一対のアメリカ・ハナミズキを入所者を 代表して一部5年の林啓三さんから寄贈をいただき、中 村総長が「大切に育てます。根付き開花するお花を見に 来て下さい」とお礼を申され、土入れが行われました。 引き続き卒業・修了予定者全員が職員の手引きを受けて 記念植樹を終えました。

写真1

写真2