第24回 身障リハ・職リハ合同体育祭開催される
合同体育祭実行委員会



 第24回の身障リハ・職リハの合同体育祭が6月27日(金) 当センター陸上競技場において開催されました。
 梅雨の影響でグランドが軟弱なうえ、前日夜半からの雨で 開催が心配されたところではありましたが、当日は青空がのぞ き、体育祭にふさわしい絶好のコンディションとなりました。
 開会式では、入所者代表前田恵理さんの開会宣言により始まり、 昨年度優勝の紅組を代表して伊藤美紀さんより優勝杯が返還され、 佐藤総長の挨拶に続き、選手を代表して渡辺博和さんの力強い 選手宣誓が行われ、競技へと進みました。
 今年の競技も大玉おくりをはじめとする16種目で、入所者、学院生、 職員がそれぞれ紅白に分かれ熱戦を繰り広げました。
 なかでも、入所者による紅白対抗リレーでは前向きで力強い走りで 大熱戦が展開され、また、オープン競技では、高齢にもかかわらず、 見事最後まであきらめず完走されたことは、我々に感動を与えて くれました。
 感動と興奮のうちに競技種目も無事終了し、今年度も紅組が勝利 をおさめました。
 閉会式では、苅部職リハ所長より紅組を代表して入所者の大森貴史 さんに優勝杯が授与され、岩谷更生訓練所長の講評、石川和哉さんの 閉会宣言で、第24回合同体育祭が幕を閉じました。
 終わりに、この合同体育祭を無事に終えることが出来ましたことは、 ご協力をいただきました入所者、学院生、職員の皆様方の賜と深く 感謝するとともにお礼申し上げます。


開会式 選手宣誓 車椅子スラローム
障害物競走 小麦粉の中に隠されたアメ玉を探している様子 障害物競走 バットを額につけて回転する
玉入れ競技 表彰式 紅組への優勝杯授与