〔更生訓練情報〕 |
利用契約について |
更生訓練所指導部指導課 |
社会福祉基礎構造改革の一つとして、障害者福祉サービスに
ついては、利用者の立場にたった制度を構築するため、今年度
から新たな利用のしくみ(支援費制度)に移行することとなった。
更生訓練所としても、以下の点につき対応するなど実施して
きたので報告する。
1 新入所者について
今年度4月より、利用契約化となり新入所者について契約を
結んだ後入所式を実施した。これまで、新入所者で契約を行った
者は別表のとおりである。
理療教育課程、一般リハ課程、生活訓練課程の入所者について、
その障害の状況に応じて契約の方法等について調整を行った。
契約書作成時の配慮事項として、理療教育課程については、
標準文字版と拡大文字版の2種類を作成、署名の枠にあわせた
ケープレートを作成、点字での署名も可能とした。
一般リハビリテーション課程、聴覚障害者に対しては、パワー
ポイントによる説明、手話通訳の配置、ステノプコンの利用をした。
特徴として、4月の入所は、全員新卒者のため、20歳未満であり
契約には保護者の署名が必要であった。肢体不自由者に対しては、
自筆で署名が困難な場合も予想されたが、利用者全員自筆が可能
であった。約半数が20歳未満のため契約には保護者の署名が必要
であった。契約を円滑に進めるため、事前に、押印済み(センター
総長印)の契約書を作成しておき、利用契約締結後にその場で返却した。
生活訓練課程については、理療教育課程と同じ配慮をしたものの、
点字が未習得であったり、自らの署名が困難な利用者も多く、家族等
が代筆した。
2 既入所者について
平成15年4月以前に入所している既入所者については、昨年度中
から、既入所者を対象とした支援費制度と利用契約についての説明会
を実施し準備してきた。
新年度に入り、理療教育課程は、契約についての全体説明会を
実施し、各クラスホームルームで重要事項説明書と契約書を渡し
署名・捺印をしてもらった。
一般リハ課程(肢体不自由、聴覚障害、視覚障害、内部障害)に
ついては、障害別に合同ホームルーム等で説明をし契約を行った。
未成年者も多いことから、ゴールデンウィーク帰省の折に保護者から
署名・捺印がもらえるように実施した。
生活訓練課程については、始業式時に拡大文字版を配布し、生活
訓練課長が説明し署名・捺印をしてもらった。
3 契約書の保管
入所者が保管すべき契約書1部については、確認のため「利用
契約締結台帳」に押印の後渡した。
契約書の正副2部作成のうち1部を理療教育課程入所者分、
一般リハ課程入所者分は指導課にて保管し、生活訓練課程入所者
分は生活訓練課にて保管することした。
4 課題等
1)年間に理療教育課程は、前期、後期、特別クラスと3回の入所、
一般リハ課程は、肢体不自由4回、聴覚障害3回、視覚障害3回の
入所があり、理療教育課程約55名、一般リハ課程約180名、生活訓練
課程20名の新入所者がいるが、契約は個別なものであるので個々の
対応をする必要がある。
2)未成年者は、保護者の署名・捺印が必要であり、入所日来所を
依頼する必要があること。
3)契約書の即日返却は一般リハ課程肢体不自由新入所より実施可
能であったため、今後の新入所者については同様に実施したいこと。
4)相談判定課にて、入所の承諾が決定した者に対して入所までに
重要事項説明書を送付し、説明会を実施するが、当日の契約作業を
円滑に進めるため、重要事項説明書の送付時に、契約書の写しを
同封し事前に見ておいてもらうこと。
5)重要事項説明書では説明が不十分な部分については、別途
「入所者ハンドブック」等で補完する必要があること。
課程 | 理療教育課程 | 一般リハ課程 | 一般リハ課程 | 一般リハ課程 | 一般リハ課程 | 生活訓練課程 |
---|---|---|---|---|---|---|
障害 | 視覚障害 | 聴覚障害 | 視覚障害 | 肢体不自由 | 内部障害 | 視覚障害 |
入所日 | 前期4月 7日 | 4月21日 | 4月21日 | 5月19日 | 5月12日 | |
後期4月15日 | 6月30日 | |||||
新入所者数 | 40 | 14 | 4 | 22 | 12 | |
(内未成数) | (1) | (14) | (0) | (14) | (2) | |
既入所者 (契約者数) | 100 | 48 | 2 | 106 | 4 | 9 |
契約者 計 | 140 | 62 | 6 | 128 | 4 | 21 |
単位:人 合計数=361
※4月1日より6月30日までの契約者数である。
※既入所者の契約日は4月1日である。