職員研修会開催される
管理部総務課



 去る、平成15年5月30日(金)、6月6日(金)、6月13日(金) 及び6月18日(水)に「接遇」と「メンタルヘルス」それぞれ2回、 計4回の職員研修会を実施し ました。
 「接遇」は、「障害を持った方・利用者様が満足する病院・施設 づくりをめざして」
− イメージを高める病院・施設接遇の基本 −
をテーマとして、 障害を持った方への対応、信頼感と好感を与えることができる自己 表現力を身につけることの重要性、電話の応対の仕方等の内容で行わ れました。
 また、「メンタルヘルス」は「職場のメンタルヘルスセルフ・ケア」 をテーマとして、職場における心の健康づくりやセルフ・ケアの重要性 等の内容で行われました。
 通常業務時間の中で、本研修会を実施しましたが、4回の研修会で 延べ320名が聴講されました。いずれの研修も、より良いサービスを 提供していくための基本的な問題であり、総体的には意義ある研修 であり成果があったものと考えています。
 今後も、これらの研修については、引き続き定期的に実施してい きたいと考えており、また、今回の研修時に行ったアンケートの結果等 を踏まえ、更に研修内容の充実を図って行きたいと考えています。


職員研修会の様子