〔国際協力情報〕
平成15年度 JICA補装具製作技術コース研修員の紹介
管理部 企画課



 今年度もJICA補装具製作技術コースの研修を8月18日(月)より 開始いたしました。今回の研修員は、セネガル、セイシェル、 エル・サルバドル、ペルーの4ヶ国から参加された方々です。 本研修会は今年で23年目を迎え、研修員は34ヶ国1地域、108名 となりました。
 研修員は義肢装具製作技術者以外に、理学療法士も参加されて います。
 本研修コースは実技が中心の研修で、実際にモデルの方を各 研修員が担当させていただき、モデルの方には製作した義肢等の 装着までしていただきますので、研修員もうまく装着できる義肢 ができたかどうか、当日はドキドキするそうです。
 研修初日の開講式のあとのカントリーレポートでは、各国の 基本的状況、義肢装具に関する状況(製作数、製作施設、価格等) がプレゼンテーションされましたが、材料等はほとんど他国から 輸入して、組み立て作業のみを自国で行うところもあります。
 それぞれ違う国情を背景にしながら、日本で学んだ知識や技術を どのようにすれば活かすことにつながるか、約4ヶ月間の研修が 成果をあげることのできるよう、研修員、職員が一緒になって 本研修を作っていきます。
 それでは研修員4名に自己紹介をしていただきます。 紹介の文章は研修員が日本語(ローマ字)で書いたものです。



Souleye Faye(スレイ フェイ) セネガル


スレイ フェイ研修員の写真  皆さん、こんにちは。私の名前はフェイです。セネガルのカオ ラックから来ました。仕事は装具士です。カオラック地方病院の 義肢装具センターで働いています。趣味は音楽です。 “ムバラックス”というのはセネガルの伝統的な音楽です。 私は普段、夜に友人とこの“ムバラックス”を聴いています。
 どうぞよろしくお願いします。


Tony Imaduwa (トニー イマドゥワ) セイシェル


トニー イマドゥワ研修員の写真  私の名前はトニーです。セイシェルのマヘから来ました。 セイシェルは全部で115の島からなっています。マヘは最も中心 の島で、首都ビクトリアがある、とてもきれいな島です。 ビーチが沢山あります。でも、とても暑いです。
 私はセイシェルのリハビリテーションセンターで働く装具士 です。まだ働き始めて日が浅いです。私は、生物医学とエンジニ アリングの学位を修得していますので、この知識を義肢装具の 分野に生かしたいと考えています。今回の日本での研修で得る 知識と経験によって、前述した私の希望が達成できることを 願っています。
 私はとても活動的な人間です。スポーツが好きで、特にサッカー とバスケットボールが得意です。国では、仕事の後はほとんど毎夕、 友人達とサッカーやバスケットボールをしています。週末には ビーチに出かけ、バーベキューをしたり、波の砕ける音を聴き ながらリラックスしています。島の景色はすばらしいです。 どうぞ、セイシェルに来てください。


Jose Francisco(ホセ フランシスコ) エル・サルバドル


ホセ フランシスコ研修員の写真  こんにちわ。私はフランシスコです。エル・サルバドルのサン・ サルバドルから来ました。国立サン・サルバドル リハビリテーション センターで装具士として働いています。
 趣味はスポーツ、音楽、映画鑑賞です。スポーツはバスケットボール がうまいです。音楽はサルサミュージックを聴いたり、音楽にあわせて ダンスをします。映画はSFやコメディが好きです。日本に来て2ヶ月 過ぎましたが、日本語は面白く、興味があります。どうぞよろしくお 願いします。


Cecilia Carpio (セシリア カルピオ) ペルー


セシリア カルピオ研修員の写真  私の名前はセシリアです。ペルーのリマから来ました。リマに ある国立エス・サルド病院で理学療法士として働いています。
 私はスポーツが好きで、テニスと乗馬をやりますが、特に乗馬 が一番好きです。乗馬は10年前に始めました。いつも家族と一緒 に乗馬をします。
 私は、男の子が2人います。長男は13歳で、次男は10歳です。
2人の息子も乗馬が好きで、とても上手です。
夫は警察官として働いています。私はペルーの料理を作ります。
“セビチェ”(生の魚にレモンや野菜で香り付けしたもの)は とてもおいしいです。

海外研修員歓迎会でのパフォーマンス