〔学院情報〕
学生・職員の交流会の実施について
学院事務室



 去る11月7日(金)、当学院において、各学科についての理解 を学生相互に深めさせるととに、学生・職員間の親睦を深める ことを目的として、「学生・職員の交流会」を実施しましたので ご紹介します。
 この時期、各学科の最上級生の中には、只今就職活動真っ最中 の者がいたり、また、当学院関係の今年度最初の資格試験である 手話通訳士試験の2次試験が間近に迫っている時期ではありまし たが、多くの学生諸君や職員の参加を得て、ほぼ初期の目的を 達成することができました。
 本交流会最初のメニューとして、まず、各学科の教室等において、 学科別概況説明を行いました。これは、各学科の学生を2班に 分けて、各班の代表者が、夫々の学科の概要を説明することにより、 他学科の学生に当該学科に対する理解を深めてもらおうというもの です。
 5学科各2班、合計10班の代表者から、夫々創意工夫を凝らした 説明が行われました。学科の概要はもちろん、代表者の人柄等も 披露できて、各学科間の交流が深められたものと思います。
 次いで、午後5時半から学院大研修室において、学生・職員の 懇談会を開催しました。
 各種アトラクションに熱心に取り組んだり、各テーブルに分か れて歓談したりして、楽しい時を過ごしました。学生諸君も、 今宵ばかりは厳しい就職事情や受験勉強等も忘れてとばかりに、 明るく、楽しく、大いに盛り上がっていました。
 本交流会が、学生諸君にとって、まさに「忙中閑あり」、気分 一新を図るものとなって、新たな気持ちで就職活動や受験勉強等 に積極的に取り組む糧となったり、生涯の友に巡り合うきっかけ になったら幸いです。