〔更生訓練所情報〕
入所者自治会(学友会)紹介
学友会会長  山口 豊




 学友会(理療教育課程入所者自治会)は、視覚障害を負ったことにより、理 療教育を通じてあん摩・マッサージ・指圧師、はり師、きゅう師の国家資格を 取得し、社会復帰を目指して勉学・訓練に励んでいる会員(入所者)で結成さ れています。会の目的は、会員の自立更生、会員相互の親睦、生活の質の向上 などのための様々な取り組みです。
 歴史的には、昭和28年に東京都杉並区の国立東京光明寮の入所者自治会とし て発足し、昭和39年に同地にて国立東京視力障害センターと改名され、さらに 昭和54年に新設された国立身体障害者リハビリテーションセンターに移籍した 後も脈々と引き継がれて現在に至っております。
 設立からはや半世紀が過ぎ、多くの諸先輩方が社会復帰されていますが、そ うした先輩方のOB会としては「東光会」と「あはきの会」があり、当会の後援 会的存在として今なおご指導をいただいております。
 さて、国リハ内では去る8月25日(木)、学友会の定期総会が開催され、第 27期学友会執行部が発足いたしました。任期は本年9月1日から来年8月31日 までの1年間です。今期の学友会のテーマは、「理療教育の充実と、早期の国 試対策・進路情報の提供」です。新たにこれに取り組む新執行部のメンバーを 以下にご紹介いたします。


(写真)学友会 第27期 執行部三役(表の○印)
学友会 第27期 執行部三役(表の○印)

○会 長 山口  豊 専門課程2年2組
○副会長 吉田 昌稔 専門課程2年2組
○総務部部長 中神  昇 高等課程2年
・財務部長 衛藤 文俊 専門課程2年1組
・調査交渉部長 太田 新二 専門課程1年1組
・学術部長 今井 雅信 専門課程2年3組
・メディア部長 高橋 久男 専門課程1年1組
・広報部長 東瀬 奈保子 専門課程1年1組
・生活部長 玉置 宏治 高等課程2年
・環境部長 米脇 伸彦 専門課程2年3組
・文化部長 石井  武 専門課程1年3組
・体育部長 加藤 久晶 専門課程1年1組
他 副部長として2名(川畑 道雄・梅津 欣英)
合計14名

 9月1日(木)には、さっそく学友会室において第1回執行委員会が開催され、
  1)活動方針の徹底説明と役割分担
  2)今後3ヶ月間の活動予定
  3)現在発生中の諸問題の説明等
について協議しました。
 また、9月5日(月)には今回初めての試みとして、学友会主催によるプロ サッカーチームの浦和レッドダイヤモンズ(浦和レッズ)の清水プロトレーナ ーをお招きして、実践的な施術法の講演と手技をご指導いただきました。参加 者も多く、実践的手技の合理的治療のすばらしい説明には驚くばかりでした。
 9月28日(水)には理療教育部共催の学術大会を開催しました。また、10月 15日(土)にはリハ並木祭参加、11月24日(木)には学友会主催の理療教育課 程入所者球技大会の実施を予定しております。
 これらの活動には、吉田指導部長及び指導課のケースワーカーの方々、杉江 理療教育部長及び理教部の各教官の方々をはじめ、何よりも15のクラブ活動に おいて日頃からご協力いただいておりますボランティアの皆様のご支援があっ ての事だと感謝いたしております。
 第27期学友会では、今後も執行部一同がんばってまいりますので、皆様方の 一層のご支援を賜りますよう重ねてお願い申し上げ、学友会の紹介とさせてい ただきます。