平成19年度新規採用職員等研修会の開催について
管理部総務課



 本年度は、平成19年4月2日(月)〜4日(水)の3日間にわたり、当センターの新規採用職員等を対象に「平成19年度新規採用職員等研修会」を開催しました。

 初日は冒頭に岩谷総長が挨拶を行い、社会保障制度の歴史的な説明や、「専門的な仕事ばかりやっていると自分勝手になりがちである。自分たちが行っていることがどの程度社会に役だっているのか常に周りに目配りができる職員になってほしい。」とのお言葉をいただきました。

 また、本年度の研修から、各部門長から各部門の業務についてのお話をしていただきました。

 2日目と3日目には現場での説明を混じえた当センター各部門の概要説明や当センターに隣接する国立職業リハビリテーションセンターの見学、体験実習(歩行訓練実習、車いす実習)等が実施されました。

 本研修は、講義方式のほかセンター各部門の見学や、車いす体験、アイマスクによる歩行体験等が行われ、当センターの特色を知る良い機会となりました。