平成20年度新規採用職員等研修会の開催について
管理部総務課



 平成20年4月1日(火)〜3日(木)の3日間にわたり、当センターの新規採用職員等を対象に「平成20年度新規採用職員等研修会」を開催しました。
 初日は、当センター内の見学及び岩谷総長の挨拶が行われました。総長からは「国立身体障害者リハビリテーションセンターの使命」と題し、障害者自立支援法に伴う契約制度についての説明から始まり、当センター行動方針としての
1.利用者主体のサービスの提供  
2.時代の科学を動員した障害研究
3.機能的制限、能力開発の実践・研究・開発
4.各部門の一体的・効率的運用
の4項目について説明がありました。
 2日目と3日目には、各部門長から各部門の役割についてお話しをいただき、各担当者からは現場での説明を混じえた概要説明がありました。また、隣接する国立職業リハビリテーションセンターの見学、アイマスク使用による歩行訓練実習、車いす体験等が実施されました。
 参加者の皆様には他部門の業務を知る良い機会となり、今後の職務遂行において各部門との一体的・効率的運用に役立つことを願っております。




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