バルバドスのハンフリー国民強化・高齢者問題大臣が当センターを視察

企画・情報部企画課国際協力室

 2023年11月7日(火)、中南米カリブ海の島国、バルバドスよりカーク・ハンフリー国民強化・高齢者問題大臣(Hon. Kirk D. M. Humphrey, Minister of People Empowerment and Elder Affairs)が当センターを視察訪問されました。一般財団法人 国際協力推進協会(APIC)のコーディネートにより、「日・カリブ友好協力基金」を活用した開発協力事業の一環として、この訪問が実現しました。
 初めに当センターの概要紹介動画をご覧いただいた後、病院リハビリテーション部理学療法・作業療法、自立支援局の就労移行支援サービスの各現場をご案内しました。当センターからは、提供しているリハビリテーション医療や障害福祉サービスについて、我が国の医療保険制度や公費負担医療制度、障害者総合支援法に基づく障害福祉サービスの仕組みについての解説を交えながら、説明を行いました。我が国の社会保障制度について関心を示されたご様子で、財源や当事者の費用負担、就労移行支援から家族支援に関するものまで、ご質問は多岐に渡り、我々の回答に大変熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
 バルバドスでは人口の高齢化が進みつつあり、障害者の高齢化も進んでいるそうです。今回の視察が、バルバドスの障害福祉施策の充実に向けた一助になれば幸いです。

バルバドスからの訪問団と当センター幹部職員の記念写真です。