国リハWebニュース・ロゴ
センター・ロゴ

2024.4.1

令和5年度「第40回業績発表会」受賞者の声②

優秀賞 和田 愛祐美(自立支援局第二自立訓練部)
演題:頚髄損傷者に対するグループワークの試行

 この度は、我々の発表に対し優秀賞をいただき、誠にありがとうございました。
肢体機能訓練課では、個別訓練を中心に様々な職種が訓練を提供していますが、ソーシャルワーカーによる集団訓練は新たな取り組みとなります。昨年度から準備を進め、自立支援局の他のサービスが実施している集団訓練の情報収集や見学を行い、今年度ようやく「グループワーク」として試行を開始することができました。グループワークは、頚髄損傷者同士のディスカッションや施設見学等を通して、障害理解を深め、今後の生活や進路について選択肢を増やしてほしいという目的で実施し、一定の成果を得ることができました。また、ソーシャルワーカーとして経験年数の少ない職員にとっては、参加者と共に地域の社会資源を知り、利用者支援の幅を広げる学びの機会になりました。
 今回発表したグループワーク実施後、職員間で振り返りを行い、さらに実施内容を充実させ、新たな参加者を集めグループワークの試行を継続しています。来年度以降も、訓練の質向上のため試行を繰り返し、また発表の機会をいただけるよう取り組んでいきたいと思います。