国リハWebニュース・ロゴ
センター・ロゴ

2024.4.1

令和5年度「第40回業績発表会」受賞者の声⑬

特別賞 佐山 智洋(自立支援局 秩父学園)
演題:他児への過干渉のある児童への支援

 秩父学園では、主に、知的障害、自閉スペクトラム症の児童が入所しており、中には、強度行動障害と呼ばれる行動上の問題を抱えた方もいらっしゃいます。そのような方々への支援について、業績発表会を通して、広く知っていただけたことは、私たち秩父学園職員にとっては、とても嬉しいことであります。秩父学園の子どもたちの支援は決して楽なものではなく、苦労し、努力しながら、日々の支援を行っているところです。そのような職員の努力を認めていただけたことは、私たちの励みとなりました。
 また、普段、日の当たらない、重度で行動上の問題を抱えた子どもたちについて知っていただけたことは、そのような子どもたちに関わるものとして、社会から目を向けてもらい注目を得られた喜びがあります。発表の内容は、課題行動のある児童への支援について、支援モデルを作成し、ある一定のロジックを作って支援に当たるという内容です。これは、支援計画の作成や実施に関わる内容ですが、このような発表を通して、秩父学園の取り組みや、一人一人の個性的なニーズをもった子どもについて、今後も知っていただけるように、さらに内容を充実させ、発信していけたらと思っています。このたびはありがとうございました。