トップページ生活支援機器マップISO9999による分類キーワード検索 戻る

ISO9999とは
  ISO(International Organization for Standardization:国際標準化機構)とは、各国の標準化会員団体から構成される世界的連合です。国際標準の作成を行っています。
  ISO9999は、福祉用具分類に関する国際規格です。福祉用具の定義は、「障害者によって使用される用具、器具、機器、ソフトウェアであって、機能障害、活動制限、参加制約を予防、補償、検査、軽減、克服するもの。特別に製造されたものであると、汎用製品であるとは問わない」とされています。なお分類は、製品の姿形や使用目的の視点から行われています。


「ISO9999による分類」の使い方
  ISO9999からの検索では、福祉機器の開発者にとってなじみがあると考えられる、「福祉用具の用語」を選ぶことで、関連する機器を把握できます。
  ページの上方に示している、福祉用具の11項目の大分類をクリックすれば、それに関連する中項目に飛べるようになっています。
  さらに、中項目に示された機器の写真をクリックすれば、その機器の詳細な情報を得ることができる、「機器説明のページ」にジャンプすることができます。
使い方