病院 第二機能回復訓練部 | 三刀屋由華、餅田亜希子、北條具仁 |
学院 言語聴覚学科 | 阿部晶子 |
高次脳機能障害患者のコミュニケーションの問題について、我々は一昨年度より 以下のような試みを行ってきた。
これまでの結果をふまえて、Scaleに代わるコミュニケーション行動の評価法、 および個別での会話検査項目を作成し、個別訓練および集団訓練でのコミュニケーション 行動の評価を試みた。
今回作成した評価法の項目は「視線」「礼節」「理解」「発話の一貫性」「話題の
維持・転換」「コミュニケーションへの参加度」「turn-take」の7項目で、それぞれ
1、3、5の評価基準およびその中間の5段階の順序尺度で評価する。「視線」「礼節」
「話題の維持・転換」「turn-take」などの項目については、「視線が合わない/相手を
見すぎる」のように、陰性反応と陽性反応の両方を評価できるよう考慮した。
また、個別面接において使用する、「導入」「氏名、住所などの確認」「家族について
簡単な説明」「STの自己紹介を聞く」「二者択一の質問への回答および理由の陳述」
「モノローグ」「感想、STからのフィードバック」の7項目から成る会話検査を作成した。
個別での会話検査場面およびグループ訓練での患者同士の15分程度のディスカッション
場面を上記評価法の評価対象とし、評価法の妥当性について検討を試みた。方法は、
1症例に対し、上記会話検査およびグループ訓練の場面を録画し、複数のSTが評価法を用いて
評価を行い、結果を分析するというものである。
個別面接の評価において、5名のSTで評価した結果、評価点が一致しやすい評価項目
と、ばらつく傾向のある項目があることが分かった。また、陰性反応、陽性反応の両反応
のどちらに評価したのか、その表現方法について検討の必要性が示唆された。
集団訓練では、発言がほとんどない場合に評価が困難な項目があり、評価対象となる
場面設定の工夫が必要であると思われた。
今回、高次脳機能障害患者のコミュニケーション行動を評価するため、評価法および 個別面接で用いる会話検査を作成した。これらを有効に利用するためには、尺度設定や 評価場面の設定など、更に検討が必要と思われた。今後、実施例を重ねながら改訂を進める 他、高次脳機能評価の結果や、患者およびご家族へのアンケートの結果などとの関連も 調査していく。