医療相談開発部 心理 | 土屋和子、四ノ宮美恵子、鴫野麻里子、色井香織、尾崎聡子、田中大介、乗越奈保子、秋元由美子、佐久間肇 |
高次脳機能障害を有する方の家族のために、個々の患者の日常生活にそった高次脳機能 障害に関する知識や患者に合った対処法を学習する場、家族の心理的葛藤を整理・解消する 場の提供が必要であると思われた。そこで、家族の個別のニーズに応え学習できる場として、 平成15年度より、2患者家族と心理職員を構成メンバーとする家族小グループ心理教育 プログラムを開始した。
1)ねらい:患者の障害の理解、受け入れを促す。メンバー相互の情報交換を通して
知識や対処スキルを獲得する。心理的葛藤をメンバー間で共有し孤立感の軽減を図る。
家族の関係性を見直す機会を与える。
2)方法:3回1クールで構成される。
【第1回】発症前、発症直後、発症後の患者の変化を家族が言語化し気づきを整理する。
メンバー相互に共感を深め、対処法などについて情報交換する。
【第2回】心理職員が障害について講義する。その後それぞれの患者の現状をとらえながら
高次脳機能障害と家族の対応について討議する。
【第3回】家族の関係性の見直しと
再構築のための手がかりを見つける。
今年度実施したプログラムの参加家族からは
等の評価を得たことから、家族小グループ心理教育プログラムの当初のねらいは達成 できたと考える。第3回実施は、家族の個別の事情が変化したため、家族それぞれに 第3回の内容にあたる指導を個別に実施している。今後は、家族小グループ心理教育 プログラムの開始時期や内容、評価法、等について、さらに事例を重ね検討していきたい。