このサイトの使い方

携帯サイトについて

携帯サイトへのアクセス方法

バーコード(QRコード)を読み取る

トップページ左カラムに下のような図形が表示されています。

バーコード(QRコード)

QRコード

これは、バーコードの一種で「QRコード」といいます。
バーコードリーダーの機能を搭載している携帯電話で、このQRコードを撮影すると、URLを直接入力することなく、簡単にウェブサイトにアクセスすることが可能です。

注)全ての携帯電話で使用できるわけではありません。一部対応していない機種もあります。詳細は携帯電話提供元にてご確認下さい。
注)「QRコード」は(株)デンソーウェーブの登録商標です。
読み取り方
  • カメラ付き携帯電話で、バーコードリーダーを起動し、バーコードを撮影します。 
  • バーコードに含まれている情報(ウェブサイトのアドレス)が表示されます。 
  • 画面の指示に従い、ウェブサイトにアクセスします。
注)バーコードリーダーの起動方法は携帯電話の機種によって異なります。詳しくは、ご利用の携帯電話の取扱説明書をご確認ください。

URLを直接入力する

携帯電話のアドレスを入力する画面に下記URLを直接入力しても、携帯サイトをご覧いただけます。
URL:http://www.rehab.go.jp/brain_fukyu/

  

携帯サイトの使い方

携帯サイトは、下記の手順でご使用ください。携帯サイトでの閲覧では、メニューツリーの下層ページを直接閲覧されることをお勧めいたします。
なお、携帯サイトの表示は携帯端末の機種により異なる可能性がありますので、ご了承下さい。

  1. 携帯サイトへアクセスすると、携帯版サイトのメニューが表示されます。ツリー表示のメニューの中からご希望のコンテンツを選択して下さい。図では、例として「乳幼児期」を選択しています。 
  2. 該当部分のコンテンツが表示されます。読みたい記事を選択します。図では、例として「模倣」を選択しています。 
  3. 「模倣」のコンテンツが表示されます。 

    記事を読んだ後、ひとつ前の画面に戻りたい時には、「<<戻る」を選択します。

    記事を読んだ後、最初のメニュー画面に戻りたい時には、左上のメニューを選択します。