国立障害者リハビリテーションセンター自立支援局
函館視力障害センター
〒042-0932北海道函館市湯川町1丁目35番20号

自立訓練(機能訓練)について

自立訓練(機能訓練)では、視覚に障害があり、日常生活又は社会生活上で困っていることや不自由なことがある方を対象に、
一人ひとりの有する能力や適性に応じ、自立した生活を営むことを目指して、3ヶ月から1年間の訓練を提供しています。

「身の回りのことを自分でしたい」「自宅で家事を続けたい」「今の仕事を続けたい(原職復帰)」「一人で暮らしたい」など、一人ひとりのニーズにあった訓練を行います。

随時利用開始できます。訓練期間やご希望の訓練内容は将来の計画等に応じて一人ひとり異なります。
また、ご自宅での訓練も相談に応じます。

歩行訓練

屋内での移動や白杖を使っての屋外歩行など。

コミュニケーション訓練

点字、パソコン、ハンドラィティング 、録音再生機器の利用方法など。

日常生活訓練

身だしなみや整理整頓、調理等日常生活に必要な諸技術

その他の訓練

一般教養、スポーツ訓練、レクリエーション、弱視者のためのロービジョン訓練、各種制度・ボランティアの利用方法紹介など。

進路の支援、社会復帰支援など

進路等について必要な情報提供を行い、個別に支援します。

修了者についてさらに訓練等が必要な場合は、個々の状況に応じた支援を行います。

アクセスで各交通機関の利用など詳しい説明
国立障害者リハビリテーションセンター自立支援局
函館視力障害センター
〒042-0932 北海道函館市湯川町1丁目35番20号
TEL 0138-59-2751