トピックス

現在の位置

ホーム >トピックス

冬の自立訓練体験会のお知らせ

12月12日

神戸視力障害センターでは、眼が見えない・見えにくいことでお困りの方を対象とした自立訓練体験会を毎年実施しています。

自立訓練(機能訓練)とは、視覚に障害のある方を対象に日々の生活を快適に過ごすための知識や技術を身につける訓練を行う障害福祉サービスのことです。サービスの利用にあたっては通常様々な手続きが必要ですが、体験会では電話によるお申込みだけで、普段行われている訓練を「ちょっぴり」ですが無料で体験できます。この機会にぜひご参加ください。

◆日時
平成27年12月12日 土曜日 10時から15時30分
◆対象
視覚障害により生活に支障を感じている方で、これまでに当センター主催の自立訓練体験会への参加経験がない方(※身体障害者手帳の有無は問いません)
◆募集定員
6名
◆募集〆切
平成27年11月20日 金曜日

◆体験内容

次の5つの体験メニューからご希望の内容を体験できます。
一つのメニューの体験時間は60分間です。
①歩行:白杖歩行の基本、直線歩行、階段昇降等、基礎的な内容
②調理:便利グッズを使って電子レンジで煮魚を調理
③ロービジョン:ルーペや拡大読書器、iPadで「見える」体験
④点字:点字の基本や活用方法の紹介

※上記は一例です。すでにお持ちのパソコンソフトの使い方等、身の回りのことでお困りのことがありましたらご相談ください。可能な範囲で対応させていただきます。

◆参加方法
参加を希望する方は「神戸視力障害センター 自立訓練体験会係」までお電話ください。お申し込みの際に、希望する体験内容、体験可能な時間帯、連絡先等をお聞きします。
電話 078-923-4670(受付時間 平日の9時から17時)

パンフレットはこちら(PDF形式)

自立支援局 神戸視力障害センター

〒651-2134兵庫県神戸市西区曙町1070

お問い合わせ先

TEL (078)923-4670

FAX (078)928-4122

ページの
先頭へ