サービス内容

現在の位置

ホームサービス内容> 自立訓練(機能訓練)

自立訓練(機能訓練)

自立訓練(機能訓練)

視覚に障害があるため、日常生活または社会生活に不便や不安を感じている方々に対して、歩行、点字、パソコン、身辺処理、調理、ロービジョン等の知識・技術を高めていただく訓練を行い、QOL(生活の質)の向上を図っています。

自立訓練(機能訓練)は、視覚障害者の方を対象として、「見えない」ことや「見えづらい」ことによる生活上の不便・不自由を少しでも軽減し、毎日の生活を「より豊かで潤いのある」ものとするために、それぞれの方に合わせた訓練計画を提案いたします。

ご希望の訓練内容や、将来の計画をお聞きしながら施設支援計画を提案(個別支援計画の策定)させていただきます。 施設支援計画に同意していただければ、市区町村に通知して本支給決定となります。訓練を継続する中で、必要に応じて訓練期間や訓練内容の見直しをします。訓練期間は、ご希望の訓練内容や将来の計画等に応じて、利用者個々人で異なります。原則として所定のサービスがすべて提供され、目標が達成された時点で訓練終了(契約解除)となります。

ご自宅から通う(通所)ことも、本センターの宿舎に入寮することもできます。また、週1回でも2回でも対応いたします。場合によっては、ご自宅に伺っての在宅訓練も可能です。パソコンだけ、歩行だけ、調理だけ等、ご希望に応じて単一の訓練だけでも対応させていただきます。訓練終了後の進路は、ご本人の目標に応じて職場復帰、家庭復帰、就労移行支援施設や就労継続支援施設への移行等です。

自立支援局 神戸視力障害センター

〒651-2134兵庫県神戸市西区曙町1070

お問い合わせ先

TEL (078)923-4670

FAX (078)928-4122

ページの
先頭へ