サービス内容

現在の位置

ホームサービス内容自立訓練(機能訓練)>コミュニケーション訓練

自立訓練(機能訓練)

コミュニケーション訓練

見えなくなったり、見えにくくなってくると読み書きに困ります。本センターでは、コミュニケーション訓練の一環として音声出力や拡大画面等の機能を使ったパソコン訓練、点字の読み書き、ルーペや拡大読書器等を活用するロービジョン訓練等を重点的に行っています。

(1) 点字訓練
文字は、コミュニケーションの道具として欠かすことの出来ないものです。点字訓練では、読み書きについての基礎技術を習得することを目標としています。基本的に読みと書きを並行して行いますが、状況に応じて、どちらか一方を中心としたプログラムに変更することも可能です。

点字の読み書きをしているイラスト

(2) ICT訓練(iPhone,iPad,パソコン等の操作)
初めてパソコンに触れる方からすでに利用している方まで、文書作成やメール、インターネットでの情報検索や買物など、生活の幅を広げる実用的な技術を練習します。また、パソコン以外にもタブレット端末や携帯電話などの情報通信機器の操作訓練も行っています。画面を見やすくする工夫や画面読み上げ機能を使ってパソコンを活用してみませんか。

パソコン訓練の様子のイラスト

(3) ロービジョン訓練
保有機能を効果的に活用し、毎日の生活が少しでもスムーズに送れることを目標に訓練を行っています。ご自身の見え方を十分に理解していただくことを通じて、日常生活を工夫していきます。また、適切な補助具の利用方法についても情報提供を行います。

書見台でルーペを使い印刷物を読んでいる様子のイラスト

自立支援局 神戸視力障害センター

〒651-2134兵庫県神戸市西区曙町1070

お問い合わせ先

TEL (078)923-4670

FAX (078)928-4122

ページの
先頭へ