トピックス

現在の位置

ホーム >トピックス

平成28年度公開講座(神戸視力障害センター)

「家庭でできるオイルフットマッサージ」

1.実施日時

平成28年10月15日(土)13時30分~16時30分
(受付時間)13時~13時30分

2.実施会場

神戸視力障害センター地域交流棟 臨床研修室

3.テーマ

ベビーオイルを用いたフットマッサージ
 ~足も心もホカホカに~

4.内容

足のマッサージは、疲労回復、血行促進、冷え・むくみの解消、心身のリラックスなど、様々な効果が期待できます。特に立ち仕事や外回りなど足を酷使している方はもちろんですが、運動不足の方にもおすすめします。また、オイルを用いれば保湿効果も加わり、カサカサ肌の方にもおすすめです。

足裏の心地よいマッサージは、多忙でストレスの多い日々の生活にほっとするような、ゆったりくつろげるような、そしてうとうとした眠りに誘われるような、そんな心のケアとしての効果も期待できます。

今回は家庭でできるオイルフットマッサージを紹介します。足にあるツボも活用します。日常生活に取り入れて、健康維持に役立てていただければ幸いです。

5.ご注意とお願い

(1)足の病気の治療を行うわけではございません

今回は健康な方々の家庭でできるフットマッサージを紹介する予定です。筋肉や関節の疾患、外反母趾、タコやウオノメ、水虫や爪水虫(白癬)、偏平足など足の病気の治療をお考えの方は専門医へ相談していただけますようご理解願います。

6.受講料

無料です。

7.講師

当センター教官 木村秀伯 ・ 藤井徹 です。

8.受講定員及び対象

当日参加可能な方20名程度。

         
9.応募方法

お申し込みは、
①お名前(フリガナ)、②性別、③年齢、④住所、⑤電話番号をご記入のうえ、メールもしくは往復ハガキにてお申し込み下さい。
e-mail:kobe-kouza@rehab.go.jp

住所:〒651-2134 神戸市西区曙町1070
 神戸視力障害センター公開講座係

※締め切りは平成28年9月16日(金)消印有効とします。
なお、応募人数が多い場合には抽選とさせていただきます。
結果につきましてはメールもしくは返信はがきにてご連絡いたします。
応募多数で受講不可の方にはメールまたはハガキにて結果をお知らせします。
※グループ(3名まで)で参加希望の方は、代表者の方が上記①~⑤を人数分まとめて記載して申し込んでください。
抽選の際は、代表者の当選でグループ全員の当選としますが、代表者が落選した際はグループ全員を落選とさせていただきますので、予めご承知おきください。

10.お問い合わせ先

ご不明な点などございましたらお気軽にメールもしくは電話でお問い合わせください。

〈住所〉〒651-2134 神戸市西区曙町1070
〈施設〉国立障害者リハビリテーションセンター
    自立支援局神戸視力障害センター
〈電話〉(078)923-4670
〈メール〉kobe-kouza@rehab.go.jp
〈担当〉公開講座係 木村・野中

自立支援局 神戸視力障害センター

〒651-2134兵庫県神戸市西区曙町1070

お問い合わせ先

TEL (078)923-4670

FAX (078)928-4122

ページの
先頭へ