トピックス

現在の位置

ホーム >トピックス

令和4年度神戸視力障害センター 公開講座

家庭でできるツボ療法『リラックスを図れるセルフケア』

1.日時

令和4年10月22日(土) 13時30分~15時00分

2.会場

神戸視力障害センター地域交流棟 臨床研修室

3.テーマ

家庭でできるツボ療法『リラックスを図れるセルフケア』

4.講座の内容

今回は頭や体、手足にあるツボを使用すると同時に、呼吸法を通じて、誰でも気軽にリラックスを図れるツボ療法をご紹介します。
 ツボの効果に加え、呼吸を正常化させて自律神経のバランスも整えます。ツボの位置や押し方などは講師が丁寧に説明いたしますので、初めての方でも安心してご参加いただけます。
 この講座で練習するセルフケアの方法を日常生活に取り入れて、皆様の健康維持に役立てていただければ幸いです。
 さあ、皆さん一緒に練習して心身をリフレッシュさせてみませんか。

5.ご注意とお願い

(1)講座の趣旨について

今回の講座は、治療を行うものではございません。健康な方に対してご家庭の中で簡単にできるツボ療法をご紹介する予定です。治療をお考えの方は、専門医へご相談ください。

(2)服装について

当日は、動きやすい服装でお気軽にご参加いただければ結構です。なお、会場に更衣室を準備していますので、必要な方はご利用ください。

(3)持ち物について

受講される方に持参していただくものは特にございませんが、汗拭き、手洗い後に使用するハンカチ、タオル等につきましては必要に応じて各自でご準備ください。

(4)その他

貴重品等はお預かりできません。講座開催時には、装飾品等は外していただきますので、ご自身での管理をお願いいたします。

6.受講定員

10名程度

7.受講料

無料です。

8.講師

当センターの教官が担当します。

9.応募方法

お申し込みは、①お名前(フリガナ)、②年齢、③住所、④電話番号をご記入のうえ、メールもしくは、はがきにてお申し込み下さい。

〈メールアドレス〉 koukaikouza-k@mhlw.go.jp
〈住所〉 〒651-2134 神戸市西区曙町1070
     神戸視力障害センター公開講座係

(1)締め切りは、令和4年9月30日(金)消印有効とします。なお、応募人数が多い場合には抽選とさせていただきます。
(2)受講可能な方には、受講決定のお知らせと当センター案内図等を封書で郵送します。
(3)応募多数で受講不可の方には、メールまたは、はがきにてお知らせします。
(4)グループ(3名まで)で参加希望の方は、代表者の方が上記①~④を人数分まとめて記載して申し込んでください。
(5)抽選の際は、代表者の当選でグループ全員の当選としますが、代表者が落選した際はグループ全員を落選とさせていただきますので、予めご了承ください。
(6)当日、講座にご参加いただけるのは、当センターより受講決定のお知らせをお送りしている方とさせていただきます。

10.お問い合わせ先

〈施 設〉 神戸視力障害センター
〈住 所〉 〒651-2134 神戸市西区曙町1070
〈電 話〉 (078)923-4670
〈メール〉 koukaikouza-k@mhlw.go.jp
※ご不明な点などございましたらお気軽に公開講座係までお問い合わせください。

自立支援局 神戸視力障害センター

〒651-2134兵庫県神戸市西区曙町1070

お問い合わせ先

TEL (078)923-4670

FAX (078)928-4122

ページの
先頭へ