平成14年度新規採用職員等研修会の開催について |
管理部 総務課 |
平成14年4月17日(木)〜19日(金)の3日間にわたり、当センターの新規採用職員等を対象に「平成14年度新規採用職員等研修会」を開催いたしました。
内容は、1日目に「公務員の服務と倫理」や「公務員制度(服務・勤務時間・休暇・給与等)」及び「福利厚生制度」等の概略について、2日目3日目にはリハセンター各部門の概要説明や当センターに隣接する国立職業リハビリテーションセンターの見学、体験実習(歩行訓練実習、車椅子実習)等という構成で行われました。 本研修は、見学や体験実習等講義以外の時間がカリキュラムに組み入れられていることで、参加者から好評を得ています。特に、車椅子体験やアイマスクによる歩行体験・研究所の見学等がリハセンターの特色を知る良い機会となっています。 最後に、多忙な時期にも関わらず本研修会での講師を担当して頂きました関係職員の皆様に御礼申し上げます