〔更生訓練所情報〕
第12回あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師
国家試験に向けて
更生訓練所 理療教育部 島村明盛



 平成15年10月1日付の官報告示によって、理療教育課程の 入所者が目標とする資格取得のための試験日が、あん摩マッ サージ指圧師国家試験は平成16年2月28日(土)、はり師、 きゅう師国家試験が翌29日(日)に決まりました。
 試験会場は各都道府県に設けられますが、埼玉県は当センター となります。
 当センター理療教育課程からの受験予定者は、専門課程3年生 34名、高等課程3年生6名、高等課程5年生7名、そして特別 指導クラス(再受験者)11名の合計56名です。試験種別では、 あん摩マッサージ指圧師試験に49名、はり師、きゅう師試験は 41名が受験する予定です。
 この試験の合格発表は、平成16年3月29日(月)14時に厚生 労働省で行われます。
 理療教育部では、今年度は受験対策をさらに強化し新たに 7月に模擬試験(夏期特別試験)を実施しました。また、例年 行われる11月の模擬試験も予定通り実施され、その結果等を 参考にして入所者各々の受験対策に取り組んでいます。
 冬期休業前の4日間と国家試験直前の5日間は、受験者全員 に受験対策特別授業を行います。
 全員合格を目指して国家試験までの残りの期間を、受験者と 教官が一丸となって受験勉強にラストスパートをかけます。
 近年、卒業生を取り巻く環境は厳しいものになっていますが、 全員が資格を無事取得し、少しでもよい条件で社会復帰できる ように願っています。