〔お知らせ〕
平成16年度予算:政府案決まる
管理部 会計課



 平成16年度政府予算原案は、先の経済財政諮問会議の答申を 踏まえ、「改革断行予算」を実現するとの方針が示されるなど、 昨年に引き続き大変厳しい状況のもと、昨年9月からの財務省 に対する概算要求説明、折衝の後、暮れの12月24日の予算閣議を もって決定されました。今後は、通常国会の審議を経て、平成16 年度予算として決定されることとなります。以下、当センターに 関係する予算案の概要についてご紹介します。
 当センターの専門職員の研修課程においては、今年度に引き 続き、身体障害者補助犬育成への対応として、新たに聴導犬 トレーナー育成研修事業が加わることとなりました。
 次に、本年度は、平成13年度から実施しております、「高次脳 機能障害支援モデル事業」の3ヵ年計画の最終年次であり、 リハビリテーションサービス事業におけるリハビリプログラムの 確立、モデル事業成果を提供するための研修事業の実施などほぼ 事業全般に亘り成果をあげることができたものと自負するところ であります。更に16年度に向けて、支援モデル事業の推進が重要 と考えられ、全国に普及可能な支援体制の確立に努めるところで あります。
 当センターの運営に必要な一般的経費については、14年度に 引き続き15年度においても給与引き下げが実施され、人件費、 既定経費の更なる減額及び見直しなど、センター運営にとって 厳しい面も多々ありますが、本省国立施設管理室をはじめとする 関係者の皆様のご尽力により、必要な額は確保できたものと 考えております。本誌面をお借りして、予算要求、編成に関わ られた多くの皆様に対し、深く感謝申し上げます。
 主な新規事業等は次のとおりです。

1 高次脳機能障害対策の推進
  ・高次脳機能支援モデル事業
23,838千円
2 身体障害者補助犬育成への対応
  ・介助犬トレーナー育成研修事業
  ・補助犬に係る調査・研究事業
13,382千円
3 国際協力の推進
  ・リハビリテーション分野別技術指導書作成
13,181千円
4 福祉用具等の研究・開発
  ・特別研究費
  ・職域拡大支援機器等研究開発費
160,038千円
5 理療教育の充実
  ・低学力者の学力向上のための学習指導の充実(全施設)
  ・学力程度に応じた特別授業の実施(全施設)
11,754千円
6 病院手術室等改修工事 230,060千円
7 浴室棟改修工事 244,790千円
8 建物防水及び改修工事 39,576千円

 なお、16年度予算においては、歳出の無駄を省き効率化を図る ことで15年度の水準以下に抑制するといった近年にない緊縮財政 の執行が問われております。事業運営にあたっては、より効果的 な予算の執行を心がけて行く必要があります。リハセンター運営 に関わる職員一人一人が自覚を持ち、リハセンターに課せられた 使命を達成したいと思います。皆様のご協力をお願いします。