〔魚拓シリーズ1〕 |
カラー魚拓の基礎知識 |
元理療教育指導室長 川政 勲 |
1 直接法と間接法
一般的に魚拓というと、魚の表面に墨を塗り、和紙をその上に
置き、その形を摺り写したものと思い込んでいる人が大多数でしょ
う。
これは直接法という魚拓の取り方であります。魚拓の取り方に
はもう一つ「間接法」という方法があります。
10円玉の上に紙を乗せ、鉛筆や色鉛筆でこすれば数字や文字が
浮いて出ます。原理的には同じです。
直接法での魚拓は、鰈が平目になり、平目が鰈になるという欠
点がありますが、間接法は鰈は鰈、平目は平目にと正確に取れます。
魚体の造形の見事さ、美しさを表現した魚拓、更には魚の自然
の色もそのまま表現しようと誕生したのがカラー魚拓です。
2 魚拓の絵の具
魚拓に使用する絵の具には、水性と油性があります。私は油性
のカラー魚拓用の絵の具を使用しています。市販の油絵の具は伸び
が良くないため、一々絵の具をつけなければなりませんが、この絵
の具は一度付けると一匹の魚を打つことが可能なほど伸びます。
3 魚拓の材料と道具
(1) 魚は自分で釣ったもの、人から貰ったもの、魚屋で買ったもの
を使いますが、新鮮なもの、鱗の剥がれていないもの、傷の付いてい
ないものほどきれいな魚拓が取れます。
(2) 魚拓は普通紙や布に取りますが、私は中国製の羅紋宣(らもんせん)という画
仙紙(がせんし)を使っています。
紙が厚いと破れにくいけど色が乗り難い。薄いときれいに色が
出るが破れ易いという特徴があり、適当な厚さの紙を選ぶのに苦労し
ました。
(3) 魚拓を取る場合は殆どタンポ(てるてる坊主のようなもの)を
使います。ただし、目だけは筆を使い書きます。
絵画での筆の役割をするタンポは非常に重要な役割を持ちます
ので上手に作らないと作品の良否にかかわります。
布は紅絹(もみ)を、綿は丹前綿(たんざわわた)を用います。どちらも絵の具の吸収が
良く、伸びや乗りが良いのですが、最近は紅絹を見つけるのが困難で、
ベンベルグ(コットンから生まれた再生セルロース繊維)で代用して
います。
カラーだからこそできる遊びです。墨の魚拓ではこのようなことはできません。なお、魚に絵の具を塗ってカラー魚拓を作る方法もありますが、これほどきれいに肌理の細かい作品にはなりにくいです。