エネルギーセンター紹介2(機械設備)
管理部企画課



 今回は機械設備にはどのようなものがあり、エネルギーセンターではどのよ うなことを行っているのか紹介させていただきます。
 主要機械設備としては冷凍機、冷却塔、空気調和機、ファンコイルユニット 、送排風機やボイラー等があります。



 冷凍機では冷房用の冷水(7℃)を作っています。 3台の冷凍機で合計2,3 30t/hの能力です。冷水は各棟機械室の空気調和機とファンコイルユニットに送 られます。



(写真)冷凍機
冷凍機


 冷却塔は冷凍機で熱交換して温かくなった冷却水の熱を空気中に放出するた めの装置です。テニスコートの横に3基あります。皆さんご存知でしたか。



(写真)冷却塔
冷却塔


 空気調和機は冷風(冬季は温風)を各部屋等に送る機械です。冷水、温水(蒸 気)と熱交換した空気を送風機で送り出します。温度調整のほか、新鮮な外気の 取り入れを行います。


(写真)空気調和機
空気調和機


 ファンコイルユニットは各部屋にあります。冷水(冬季は温水)を熱交換して 部屋の温度を調節します。


(写真)ファンコイルユニット
ファンコイルユニット


 送排風機は汚れた空気、温まった空気等を強制的に交換する機械です。小さな ものはトイレにあるものから、大きなものはボイラー室の熱風を送排気するもの まであります。


(写真)送排風機
送排風機


 ボイラーは熱源としての蒸気を作ります。蒸気は暖房の熱源、浴場、病院の減 菌装置等に使われます。3台のボイラーで27t/hの蒸気発生能力があります。


(写真)ボイラー
ボイラー


 これら機械設備に異常がないように、常時エネルギーセンターでは重点的に管 理をしています。以下、表にして簡単に説明を加えます。



  作業項目
冷凍機
冷却塔
 
 
 
1 設備の運転操作機能の確認
2 中央監視制御装置による異常の有無の確認
3 冷水、冷却水の出入口温度、循環状態の確認
4 冷水ポンプの圧力、流量の確認
5 自動記録装置の作動の良否の確認
空気調和機
ファンコイルユニット
送排風機
 
1 設備の運転操作
2 中央監視制御装置による異常の有無の確認
3 被調和室(温度の確認)、外気の温度、湿度の確認
4 バルブ、ダンパーの開閉の確認
ボイラー
 
 
 
 
1 設備の起動、停止、動作の機能の確認
2 中央監視制御装置による異常の有無の確認
3 蒸気圧力、蒸気供給状態、燃料供給状態の確認
4 ばい煙濃度の確認
5 灯油地下貯蔵タンクの油量の確認