〔平成19年度重点事項〕
学院


○ 平成17年度入学試験における事故を反省し、引き続き入学試験の重大性を再認識するとともに入試作業のチェックを厳密に行い、適正な入学試験の実施に努めていく。
○ 応募者の少ない学科においては学科のPR活動を深め、学生募集を強化する。
○ 国家試験対策を充実し合格率向上を図る。
○ 障害者自立支援法の制定に焦点をあてた新規研修会の適正かつ円滑な実施を図る。
○ 研修会開催案内を広く関係機関に配布するなどして、受講者の増に努める。
 



1 養成事業
(1) 言語聴覚学科
 国家試験対策を充実し現役合格率100%の維持を図る。
(2) 義肢装具学科
 国家試験合格率100%維持に向けて対策を実施する。
(3) 視覚障害学科
 前年度十分にできなかったPR活動を、新しく理解しやすい情報を提供することによって行い、卒業生の職域拡大に努めるとともに、受験生の獲得を図り入学定員の充足に努める。
(4) 手話通訳学科
・ 実技指導の充実と学生の学力低下に対する徹底的な対策によって、手話通訳士試験の合格率向上を図る。
・ 平成18年度入学試験より試験科目の英語を国語に変更したので、その効果を引き続き検証するとともに、ホームページの充実、大学・関連団体等への積極的な情報提供などによって入学志願者の増加を図り、優秀な人材の確保に努める。
(5) リハビリテーション体育学科
 引き続き本学科の役割りについてPR活動を積極的に行い、卒業生の職場開拓に努めつつ、受験生の獲得を図り入学定員の充足に努める。

2 研修事業
 センターに設置した研修委員会を中心として、本研修事業が社会のニーズに適合しつつ効果的・効率的に実施できるよう検討する。加えて受講者に対するアンケート調査結果等に基づき、カリキュラムの見直し等を行うとともに、現在実施している研修会の改廃の検討を行う。
 また、平成19年度から、新規に実施することとなった「障害者自立支援法に係る研修会」について、その適正かつ円滑な開催に努める。
新規予算化研修事業
・ サービス管理責任者研修(指導者研修)
・ 相談支援従事者研修