〔クラブ活動紹介シリーズ10〕
料理クラブ
更生訓練所職能部 
 小出 千鶴子
指導部 
 鈴木 理子



 料理クラブは最も新しいクラブの一つ、あくまでも「料理を楽しもう」「食べたいものを作ろう」ということを基本コンセプトに、趣味の料理として活動しています。生活に必要な食事を作るための訓練としてではなく、クラブ員一人ひとりが料理に関してのうんちくやこだわりを思い思いに語りあいながらメニューを考え、おおよそ週一回のペースで料理作りに取り組んでいます。

 メンバーは現在5名。そのうち男性が4名で何とも男臭いクラブですが、紅一点の女性クラブ員が、クラブの雰囲気を華やかにし、料理に彩りを添えてくれています。

 次にこれまで作った料理の数々を、味、見た目等を総合的に3段階で評価した結果(あくまでも私見です)を交えながら、ご紹介します。

 

◇2007年2月5日 フルーツ寒天 判定結果:☆(星ひとつ)

寒天がうまく固まりませんでした。味は・・・微妙でした。

 

◇2007年2月26日 肉じゃが 判定結果:☆☆(星ふたつ)

肉がたっぷり、あくまでも趣味の料理の分量です。ご飯の持込みもありでした。

 

◇2007年3月12日 カレー対決 判定結果:☆☆☆(星みっつ)

 和風だしカレーも、洋風ナッツ入りカレーの2種類を作り、とても好評でした。

 

◇2007年3月26日 たこ入りお好み焼き 判定結果:☆☆☆(星みっつ)

 タコとねぎのコンビネーションがGooooooD!

 

◇2007年4月16日 焼きそば  判定結果:☆☆☆(星みっつ)

 ソースが麺によくからんで、美味しかったです。

 

◇2007年5月7日  ハンバーグ  判定結果:☆(星ひとつ)

4連続の「星みっつ」を目指しましたが、生焼けでした。味は良かったのですが・・・

 

 「星ひとつ」からのスタートでしたが、調理回数を重ねるごとに、メキメキと腕をあげていき、カレー対決、お好み焼き、焼きそばと見事「星みっつ」を続けて獲得するまでになっています。 

今後の活動目標は、やはりメンバーももっと集めて盛り上げていくことです。そして益々嗜好に偏ったこだわりのある料理作り??を目指します。肉じゃがを作ったときに、人生で初めてたまねぎの皮を剥いた実力派キャプテンがきっとクラブを発展させてくれるでしょう。今年の最終目標は、リハ並木祭での模擬店出店!!かな?



(写真1)料理クラブ


(写真2)料理クラブ