〔更生訓練所情報〕
理療教育課程の授業公開について
「見て、話して、体験して」
更生訓練所理療教育部 片平 秀夫



【目的は】

 理療教育部では、平成16年度から本課程の授業公開を行っております。当初は授業改善の一方策として、また共に利用者に接する他部課職員が、理療教育についての理解を深める機会になればと考え、リハセンター職員に限り公開致しました。昨年度からは対象者を広げ、利用者の募集、就職活動、並びに地域就労支援ネットワークづくりの一環として行っております。


【対象者は】

 現在のところ、参加を呼びかけているのは、@あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師を雇用している方、又は雇用を考えている方、A関係市区町村の福祉担当者、B生活支援担当者、C就労支援担当者、D眼科等、医療関係者、E視覚障害者団体関係者等に限らせていただいております。


【内容は】

 今年度は8月28日(火)の午後に半日の日程で通常授業を公開します。主な内容は、@カリキュラム、進路等、理療教育課程の説明会、A実技、学科等授業見学、Bあん摩マッサージ指圧、鍼、灸施術の体験、C利用者を交えての懇談会を予定しております。写真は1年生の、解剖学の授業風景です。


【終わりに】

 今後は、参加された方々の意見も参考にさせていただきながら、公開の機会、並びに対象者を拡大する方向で検討したいと考えています。

 皆様から、「ぜひ一度は国リハの授業を見てみたい」と思われるような、きめ細かで質の高いサービスを提供することが最も大切であると考えております。



(写真1)授業公開の様子