〔病院情報〕
外来診察室等改修工事完了報告
医事管理課


 平成20年7月から開始いたしました外来診察室等の改修工事が平成21年3月31日をもって完了いたしましたのでご報告いたします。
 改修工事の趣旨は、「患者さまのプライバシーを確保する」ことを主にしており、これに沿い整形外科、リハビリテーション科、外科、内科系、眼科外来診察室等において個室化等の工事を行いました。
 工事を進めるに当たっては、患者さまに対するサービス提供に影響を及ばさないようにとの観点から、外来診察を中断することが無いよう、順次工事箇所を移動することとし、さらに工事は診察に影響が出ない平日15時30分以降又は土日祝日に行うこととしました。
 まず、病院本館、新館に分かれて配置されていた「採血室」「内視鏡室」「エコー室」「採尿室」を新館1階に集約しました。(写真1)
 次に、整形外科、リハビリテーション科、外科外来診察室を病院本館から新館に移すとともに内科系外来診察室と併せて全ての診察室を個室化しました。(写真2・3)
 最後に眼科外来診察室を整形外科、リハビリテーション科、外科があった部分に移すとともに授乳室等を整備して工事が完了しました。(写真4・5)
 約9ヶ月に及ぶ工事期間中には、入院・外来患者さまに多大なるご協力をいただき、誠にありがとうございました。
 新しくなった診察室を見られた患者さまが「きれいになったね。」と話されているのを見て、私達も嬉しく思います。
 今後とも、患者さんが使いやすい施設を目指して整備していきたいと思います。

(写真1) (写真2)
(写真1) (写真2)
(写真3) (写真4)
(写真3) (写真4)
(写真5)  
(写真5)