〔病院情報〕
訓練外来受診について
 


 当センター病院では、リハビリテーション訓練を行なう外来患者様に対して、訓練前に当番医師が訓練外来受診室にて問診、血圧測定等の診察を行っています。

 平成18年度の診療報酬基準の改正により、個々の患者様のリハビリの必要性及び成果について、医師をはじめ訓練士は、患者様及びご家族に対し説明義務が課せられました。これを受けて院内で検討を行い、訓練前の医師による診療の充実を図り、病院の職員が一体となって患者様の健康及び訓練の進捗状況を共有し、更なる訓練効果の増進を図ることを目的に平成20年度に訓練外来受診室を設置しました。

 担当医師は各時間帯1名で、午前2回、午後2回の訓練時間にあわせ1日4名による当番制となっています。

 受付から訓練までの流れは別図のとおりです。

 今後も障害を持つ方や、障害を持つ恐れのある方にリハビリテーションを行なう専門病院として努力してまいりますので、よろしくお願いします。 

図 リハ訓練受診の流れ 1,診察カードを各訓練受診の箱に入れる 2,本日受ける訓練を確認します。受付後、診察カードと全ての訓練伝票を持って訓練受診室で先生の診察を受けてください。 3,訓練受診の担当の先生が問診をいたします。ご自身で血圧測定が可能な方は、自動血圧計で測定をお願い致します。ご自身で測定が出来ない方は、職員にお声をかけてください。 4,リハ訓練等受診(PT、OT、ST、リハ体育、ロービジョン、心理) 5,全ての訓練が終わりましたら、全ての伝票を持ってお会計をしてください。