| 受講者全員向け | 資料 | |
| PG01 研修ガイダンス・目標設定 | ||
| PG02 【講義】政策の最新の動向 | ||
| PG03・PG04・PG05 【講義】次年度に向けた課題整理とアクションプラン作成 | ||
| ケアマネジメント基礎コース | 資料 | |
| PG A-1 ガイダンス | ||
| PG A-2 演習資料 | 「地域づくり」コース | 資料 | 
| PG B コース資料 | ||
| 人材育成コース | 資料 | |
| PG C コース資料 | ||
| 自治体職員コース | 資料 | |
| PG Dコース資料 | ||
※資料のファイル形式は掲載したもののみであり、他の形式での公開はしない(他の形式のファイルを求めるための連絡を講師や事務局にしないこと)。
  ※使用については、出典を明確にするとともに、任意の改編等を行った場合にはその旨を記載すること。
  
 
| プログラム | 資料 | 
| PG01 研修ガイダンス・目標設定 | |
| PG02 【講義】基礎的環境整備と合理的配慮 | |
| PG03 【講義】介護支援専門員との連携 | |
| PG04 【講義】障害福祉施策の最近の動向 | |
| PG05 【講義】障害児支援施策、こども・子育て支援施策の最近の動向 | |
| PG07 【講義・シンポジウム】(自立支援)協議会ガイドラインと「個から地域へ」の地域づくりの取組 | |
| PG09 都道府県での共有・協議 | 
| ケアマネジメント基礎コース | 資料 | 
| PG A-1 コースガイダンス | |
| PG A-2 ケアマネジメントにおけるアセスメントとその教育方法 | 資料なし | 
| PG A-3 初任者研修のニーズ整理票の導入と相談実践について | |
| PG A-4 相談支援の基本的スキル獲得に向けた教育方法 | |
| PG A-5 法定研修の流れと現任者に求められるスキル | |
| PG A-6 個別支援における意思決定支援の教育方法1(現任研修演習編) | |
| PG A-7 個別支援における意思決定支援の教育方法2(現任者実践編) | |
| 事前課題(一式) | 
| 「地域づくり」コース | 資料 | 
| PG B コース資料 | |
| 事前課題 | 
| 人材育成コース | 資料 | 
| PG C-1コースガイダンスⅠ | |
| PG C-2 スーパービジョンⅠ | |
| PG C-3 コースガイダンスⅡ | |
| 事前課題 | 
| 自治体職員コース | 資料 | 
| PG D-1 コースガイダンス | |
| PG D-2 相談支援の基本的理解Ⅰ(相談支援の変遷とわたしたちの役割) | |
| PG D-3 相談支援の基本的理解Ⅱ(相談支援に求められる本人中心の意義) | |
| PG D-5 相談支援の充実・強化と都道府県による市町村支援 | |
| PG D-6 相談支援従事者養成研修の実施と管内の相談支援体制整備 | |
| 事前課題 | 
※本研修において当日使用した資料を基に講師が公開可能な形に再構成したものである。一部資料については、冊子資料から改変されているほか、公開しないものがある。 
  ※資料のファイル形式は掲載したもののみであり、他の形式での公開はしない(他の形式のファイルを求めるための連絡を講師や事務局にしないこと)。
  ※使用については、出典を明確にするとともに、任意の改編等を行った場合にはその旨を記載すること。