入所

入退園について

 

 ・入園について

 ・退園について

 ・Q&A

通園

 

「発達や行動が気になるお子さんを支援する支援者へのサポート」を行っています。

・就学前のお子さんを対象とした幼児通園療育事業(たんぽぽ)

・小学生のお子さんを対象とした発達障害児等サービス事業(なかま)

・幼児通園療育事業を活用し、保育所、幼稚園等の保育士等を対象とした実践研修

・知的障害児等を支援している施設(事業所)、保育所、幼稚園、児童養護施設等に対して「発達や行動が気になるお子さんを支援する支援者へのサポート」として秩父学園職員を派遣

 ・なかま

 

  なかま

自閉症スペクトラム症や発達に気がかりな点がある小学1年~6年生の児童を対象として、日常生活における基本的な 動作、創作活動、地域交流の機会の提供、集団生活への適応について支援を行います。

 ご家族に対しては、療育相談、勉強会、家族同士の交流を目的としたサロンの場を提供します。

 

 

 ・たんぽぽ

 

 自閉スペクトラム症(自閉性障害、アスペルガー障害、または特定不能の広範性発達障害)または発達の気になるお子さんに対して、心理・ST・OTによる評価、机上学習、小集団活動、身辺自立、コミュニケーション、家事、余暇スキル等の評価・発達支援を行います。

 また、ご家族に対しては、子どもを理解し、子育て力を向上することを目的に、療育場面での実際の対応、療育相談、勉強会等を実施します。保育士、幼稚園教諭が発達支援や家族支援を学ぶ研修の場でもあります。

地域療育支援室について

地域療育支援室のサービスについては、こちらをご覧ください。


 

・令和6年度幼児通園療育事業(たんぽぽ)募集要項

・令和6年度幼児通園療育事業(たんぽぽ)説明会申込書

・令和6年度発達障害児等デイサービス事業(なかま)募集要項

・令和6年度発達障害児等デイサービス事業(なかま)説明会申込書

・令和5年度発達が気になる子の保育実践研修New!ポスター(PDF)募集要項(PDF)プログラム(PDF)申込書(エクセル)

発達や行動が気になるお子さんを支援する支援者へのサポート