お申し込み

現在の位置

ホームお申し込み 自立訓練 >利用開始までの手続き

お申し込みについて

利用開始までの手続き

事前の相談や見学の上、利用者募集要項をお取り寄せください。 利用者募集要項に従って、施設利用申込書等の必要書類をご記入の上、提出してください。 センターへの申込とあわせて、市区町村に障害福祉サービス受給者証の交付を申請してください。 利用承諾については本センターで検討の上、ご本人様に文書で連絡いたします。 市区町村から交付された障害福祉サービス受給者証をお持ちの上、利用開始日にお越しください。 利用条件を確認し、契約を締結した後で利用開始となります。

外来相談のご案内

就労移行支援(養成施設)、自立訓練(機能訓練)それぞれについて、申込前の利用相談や見学をお受けしています。ご相談や見学は平日のほか、毎月第2土曜日も受け付けておりますので、事前にご連絡いただきご予約の上お越しください。また、利用希望の有無に関わらず、見えにくい、見えないこと全般について相談も受付ております。本センターを訪問しての相談だけではなく、電話での相談にも随時お答えしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

利用者募集要項(PDFファイル一括表示)

申込方法のご案内

利用料について

本センターのサービスを利用するためには、障害者自立支援法に基づく定率負担と食費・光熱水費(実費相当分)を利用料としてご負担いただきます。

(1)定率負担

  1. 月額負担上限額(定率負担)は世帯の所得に応じて次の4区分が設定されております。障害福祉サービス費(定率負担)がこの額を超えて請求されることはありません。
  2. 月額負担上限額の詳細はこちら

※ 通所の場合は、世帯の収入によって上記よりも減免される場合があります。障害者自立支援法による各種減免措置の適用を希望される方は、管轄の市区町村窓口(福祉事務所等)に申請してください。世帯の収入によっては減免される場合があります。

(2)食費・光熱水費

  1. 月食費・光熱水費(実費相当分)については、宿舎利用(施設入所支援) の日数、および給食サービスを利用された実数に基づき算定されます。 詳しくは本センターにお問い合わせください。

自立支援局 神戸視力障害センター

〒651-2134兵庫県神戸市西区曙町1070

お問い合わせ先

TEL (078)923-4670

FAX (078)928-4122

ページの
先頭へ