開催日程

 令和6年度のオープンキャンパス予定が公開されました。詳しくは「学院オープンキャンパス特設サイト(外部サイトへ移動します)」をご確認ください。
 6月8日、7月20日開催のオープンキャンパス参加お申し込みを開始しました。

オンラインで義肢装具学科を知る

 「学院オープンキャンパス特設サイト(外部サイトへ移動します)」では、学科説明動画や、義肢装具製作動画等を見ることができます。また、オンラインでの個別相談会随時受付けています。特設サイト内の申込フォームからお申し込みください。


過去の実施内容

 学科別に教育内容の詳細説明・体験イベント・在学生と交流

義肢装具学科で行われた体験イベント

義足で歩いてみよう

 義足歩行を体験することができる模擬義足を装着して歩くことによって「義足で歩く」とはどの様な感じかを体感することができます。義足で自然に歩く難しさを知って欲しいと思います。

義手を動かしてみよう

 体験用の義手(模擬義手)を使って義手の操作体験をすることができます。電動のものとワイヤーで動かすものの2種類が体験できます。
 模擬義手でスプーンを使ったり、字を書いたりしてみると、日常の何気ない動作でさえ大変なことや、義手の種類によっても全く操作性が違うことがわかると思います。

装具で歩いてみよう

 装具は健常者の方でも装着することができます。足の装具を装着して歩いてみることによって、「装具で歩く」とはどの様な感じかを知ることができます。それ以外にも、体幹の装具や手の装具も試着できます。

指の形を採ってみよう

 義肢装具がユーザーに適合するためには、正確な採型(型どり)が欠かせません。多くの採型においてギプス(石こう包帯)を使うことから、このギプスを使ってご自身の指の採型を体験していただきます。

装具ができるまで

 脚に装着するプラスチック製の装具について採型から成形までの一連の製作工程をご覧いただきます。入学後の製作実習で行う作業であり、義肢装具士として行う作業内容の一端を知っていただきたいです。