サービス内容

その他のサービス

外来相談

本センターでは、利用希望の有無にかかわらず、見えにくい、見えないこと全般について相談も受け付けております。本センターを訪問しての相談を希望される方は、あらかじめ予約をしていただくようお願いします。また、訪問による相談だけではなく、電話での相談にも随時お答えしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

原則として毎月第2土曜日に、外来相談に対応しています。
お仕事や家族・ヘルパーの送迎の都合等で、平日の相談・見学が難しかった方は、ぜひ第2土曜日の相談日をご利用ください!!なお、外来相談・見学につきましては、平日・土曜を問わず、あらかじめ必ず予約をしていただくようお願いいたします。

【相談例】
・最近眼鏡をかけても小さな文字が読みづらい。
・段差が分かりづらい。
・どうも夜は歩きづらくて困っているのですが…
・パソコン画面が見えにくくなってきた。
・通勤が難しくなった。
・仕事を続ける上で問題が生じているので退職を考えているが、何とかならないだろうか…
・ルーペや拡大読書器を買ったけど、使い方が分からないので使っていない。 使っているけど、もっと上手な使い方はないですか?
・視力が衰えて、生活にいろいろ困ったことがあるけど、こんな道具はないのでしょうか?
・補助具や便利グッズを買う前に、一度みてみたいのですが…

イメージ写真「拡大読書器の利用で読書も楽々に!」

自立支援局 神戸視力障害センター

〒651-2134兵庫県神戸市西区曙町1070

お問い合わせ先

TEL (078)923-4670

FAX (078)928-4122

ページの
先頭へ