サービス内容

現在の位置

ホームサービス内容 > その他のサービス>余暇活動支援

その他のサービス

余暇活動支援

利用者の方が、余暇時間を有効利用し、趣味または嗜好に応じた活動を通じて充実した日常生活を送ることができるように支援します。
平成30年9月

<クラブ活動>
神戸視力障害センターはクラブ活動が盛ん!
平成30年度は以下のクラブ活動を行っています。スポーツクラブは姉妹施設との交流会、地域の方との交流試合や県大会へ出場するなど、当センター外の方々ともつながりを持った活動を行っています。
◆ フロアバレーボール:前衛はアイマスク、後衛は弱視者が行うゴロバレーボール。
◆ サウンドテーブルテニス:アイマスクをして音の出るボールをゴロで打ち合う卓球。
◆ ゴールボール:アイシェードをして3vs3で音の出るボールを転がし合う。パラリンピックの競技。
◆ ブラインドサッカー:アイマスクをして音の出るボールで競技する。パラリンピックの競技。
◆ 実技クラブ:あん摩やはりなどの技術を高め合うための活動です。

<クラブ活動以外>
クラブ活動以外の余暇活動として、次のような内容の催しを企画、実施します。実施については都度お知らせします。 レクリエーション等の相談、各種情報提供の充実
福祉機器、学習補助道具の紹介、体験会の実施
各種交流的行事の実施

就労移行支援(養成施設)、または自立訓練(機能訓練)を利用される方で、自宅から通うことが困難な方は、併設の利用者宿舎サービスを利用することができます。宿舎内には、居室のほかに、食堂、談話室、浴室、トイレ等の生活に必要な各種設備を用意しておりますので、お気軽にご相談ください。

【フロアバレーボール】
【サウンドテーブルテニス】
【ゴールボール】

自立支援局 神戸視力障害センター

〒651-2134兵庫県神戸市西区曙町1070

お問い合わせ先

TEL (078)923-4670

FAX (078)928-4122

ページの
先頭へ