プロジェクトについて

このプロジェクトでは、ご高齢の方、福祉・介護のスタッフ、技術者が参加して、生活の大切な情報を知らせてくれる、対話型ロボットのシステムを作っています。
もの忘れなど、ご高齢の方に特有の生活の困難さをIRT技術・ICT技術で補うことによって、今まで通りの暮らしを続けられる社会をめざしています。

 

参加した方たちの声

2018年から2020年、施設や地域にお住いの高齢者の方に、声かけロボットを使っていただき、効果を確認する実験を行いました。その実験に参加した方々の声を紹介します。

(クリックすると、動画をご覧いただけます)

 

声掛けロボットの研究について、プロジェクトリーダーが説明します。また声掛けロボットの研究開発に参加した方のうち、施設の方、家族の協力を得ながら在宅で暮らす方、その家族の声をご覧いただけます。

動画集@声掛けロボットの研究開発について/参加した方の声 施設に暮らす方/家族の協力を得ながら在宅で暮らす方、その家族 [外部サイト]

 

声掛けロボットの研究開発に参加した方のうち、在宅で暮らしている方の声(前半)をご覧いただけます。

動画集A参加した方の声 在宅で暮らしている方(前半)[外部サイト]

 

声掛けロボットの研究開発に参加した方のうち、在宅で暮らしている方の声(後半)をご覧いただけます。

動画集B参加した方の声 在宅で暮らしている方(後半)[外部サイト]

 

声掛けロボットの研究開発に参加した方のうち、地域で見守る方の声(前半)をご覧いただけます。

動画集C参加した方の声 地域で見守る方(前半)[外部サイト]

 

声掛けロボットの研究開発に参加した方のうち、地域で見守る方の声(後半)をご覧いただけます。

動画集D参加した方の声 地域で見守る方(後半)[外部サイト]

 

 

開発と評価の情報集

このプロジェクトで用いた方法や、研究結果に関する情報をご覧いただけます

(クリックすると、サイトへ移動します)

開発と評価に役立つ情報集 [外部サイト]

 

研究開発の関係者

お問い合わせはこちらまで

 

In English (abstract)

 The Organization of This Project Group   (PDF:421K)  
 Framework and System Concept   (PDF:590K)  

 

研究開発に関する情報共有

現在の訪問数