漢字の使いかたでページを選ぶところをとばします。

漢字かんじを おおく つかった ページ

いま みている ページ

わかりやすい日本語にほんごで かかれた ページ(文字もじでよむための ページ)

わかりやすい日本語で かかれた ページ(よみあげるための ページ)

みんなが活躍かつやくできる未来みらいを紡つむぐ研究けんきゅう

研究所けんきゅうじょオープンハウス(公開こうかい)とは

国立障害者こくりつしょうがいしゃリハビリテーションセンター研究所けんきゅうじょには、医学いがく、工学こうがく、社会科学しゃかいかがくなどの 研究者けんきゅうしゃが あつまっています。

ここでは、しょうがいのある人ひとが 自立じりつできるようにする 研究けんきゅうをしています。

また、国くにが しょうがいのある人ひとを たすけるために やくだつ 研究けんきゅうをしています。

センターには、病院びょういんと 自立支援局じりつしえんきょくがあります。自立支援局じりつしえんきょくでは、しょうがいのある人ひとが 自立じりつのための れんしゅうをしています。

研究所けんきゅうじょでは、ものごとの しくみを しらべる 基礎研究きそけんきゅうから、あたらしいものを つくる 開発研究かいはつけんきゅうまで しています。また、病院びょういんの仕事しごとと つながった 研究けんきゅうもしています。

2025年ねんのオープンハウスでは、研究所けんきゅうじょの研究けんきゅうのけっかや、しえんの ぎじゅつ(わざ)、ふくしの きかいを しょうかいします。多おおくの人ひとに 知しってもらうことが もくてきです。

しょうがいのある人ひとの 自立じりつを ささえたり、みんなと いっしょに くらせるようにする 研究けんきゅうを ぜひ 見みてください。

 

開かいさい あんない

見みせるものの しょうかいページは ここを クリック

  • 開さい日び: 2025年ねん10月がつ4日にち(土どよう日び)
  • 時間じかん: ごぜん10時じ~ごご4時じ
  • 場所ばしょ: 国立障害者こくりつしょうがいしゃリハビリテーションセンター研究所けんきゅうじょ

 住所じゅうしょ: 埼玉県さいたまけん  所沢市ところざわし  並木なみき  4-1

 ちかい駅えき: 西武新宿線せいぶしんじゅくせん  航空公園駅こうくうこうえんえき または 新所沢駅しんところざわえき

  開かいさい日びに 国立障害者こくりつしょうがいしゃリハビリテーションセンター研究所けんきゅうじょに 行いく方法ほうほう

※なるべく 電車でんしゃやバスで きてください。車くるまでくるときは、係かかりの 指示しじに したがってください。

  • 内容ないよう: 研究けんきゅうのしょうかい(パネルをつかう)

  開発かいはつしたものの じつぶつを見みせる など

  • じぜんの もうしこみ: いりません
  • さんかひ(お金かね): むりょう

チラシの大きい画像(JPEG 1.18MB)

チラシの絵えを クリックすると おおきなチラシが 見みられます。

同おなじ日ひ、国立障害者こくりつしょうがいしゃリハビリテーションセンターと、国立職業こくりつしょくぎょうリハビリテーションセンターでは「リハ並木祭なみきさい」をしています。よろしければ、こちらも見みてください。

リハ並木祭なみきさいページ:https://www.rehab.go.jp/rehanamikisai/

 

みんなが じょうほうを 知しることが できるようにする くふう

  • 会場かいじょうの地図ちずと 見みせるもののリストを まとめた リーフレット(しおり)があります。
    ひつような人ひとには「点字てんじのリーフレット」も くばります。

  • 見みせるものの せつめいを、このウェブサイトで こうかいする よていです。
    いくつかの 読よみ上あげソフトで よめることを たしかめています。

  • 手話通訳しゅわつうやくと 筆談用具ひつだんようぐを よういします。

 

かんせんしょう対策たいさく

※この内容ないようは まだ 変かわることが あります。

  • 体温たいおんが 37.5度どいじょうの人ひとは、入場にゅうじょうできません。
  • 見学けんがくにきた人ひとも、受付うけつけで 手ての消毒しょうどくをしてください。体温たいおんも はかります。
  • スタッフは 全員ぜんいん マスクをします。
  • 小学生しょうがくせいいじょうの人ひとは、マスクをしてください。

 

研究所けんきゅうじょオープンハウス事務局じむきょく・といあわせ

国立障害者こくりつしょうがいしゃリハビリテーションセンター研究所けんきゅうじょ  オープンハウス  事務局じむきょく

住所じゅうしょ: 〒359-8555  埼玉県さいたまけん  所沢市ところざわし  並木なみき  4-1
電話でんわ: 04-2995-3100(内線ないせん 2588, 2563)
ファックス: 04-2995-3132
メール:openhouse◎rehab.go.jp
 ※「◎」を @(あっとまーく)にしてください。

 

取材しゅざいのれんらく

このオープンハウスの 取材しゅざいをしたい人ひとは、国立障害者こくりつしょうがいしゃリハビリテーションセンター 企画課きかくかに れんらくしてください。
電話でんわ: 04-2995-3100

 

ページの はじめに もどる。