プログラム | 資料 | 9月11日 |
---|---|---|
PG01 重要事項の説明 −研修受講ガイダンス− |
||
PG02 障害福祉施策の最近の動向 |
||
PG03 研修を企画立案する際のポイントT(サービス管理責任者等の養成制度) |
PPT | |
PG04 研修を企画立案する際のポイントU(基礎研修) |
PPT | |
PG05 研修を企画立案する際のポイントV(実践研修) |
PPT | |
PG06 研修を企画立案する際のポイントW(更新研修) |
PPT | |
PG07 【シンポジウム】サービス管理責任者・児童発達支援管理責任者と「地域づくり」 |
PDF PDF PDF | |
PG08 都道府県での課題整理 |
PPT | |
PG09 本日のまとめ・明日に向けてのガイダンス |
(掲載資料なし) | 9月13日 |
PG10 サービス管理責任者・児童発達支援管理責任者の養成体系について |
(掲載資料なし) | |
PG11 都道府県での共有・協議 |
||
PG12 研修のまとめと振り返り |
プログラム | 資料 | |
---|---|---|
事前課題 | Word | 9月12日 |
PG α-01 研修ガイダンス | ||
PG α-02 講義T 個別支援計画作成等のプロセスを確認する | ||
PG α-03 講義U 意思決定支援へのいざない〜知的分野から考える〜 | ||
PG α-04 演習U 意思決定支援から個別支援計画作成プロセスを考える | (掲載資料なし) | |
PG α-05 講義V 令和6年度の報酬改定のポイントを都道府県の研修に取り入れていくために | ||
PG α-06 講義W 発達特性に応じた個別支援計画作成プロセス〜児童の現場から考える〜 | ||
PG α-07 発達障害の特性に応じたプロセスを考える | (掲載資料なし) | |
PG α-08 講義X サビ児管同士の連携〜就労事業の現場から考える〜 | ||
PG α-09 就労支援に応じたサビ児管プロセスを考える | (掲載資料なし) | |
PG α-10 講義Y サビ児管プロセスにおける「自己理解」について〜身体や精神の特性から考える〜 | PDF PDF | |
PG α-11 身体や精神の特性からサビ児管プロセスを考える | (掲載資料なし) | |
PG α-12 1日目のまとめ | (掲載資料なし) | 9月13日 |
PG α-13 ガイダンス・アイスブレイク | (掲載資料なし) | |
PG α-14 1日目の振り返り・前年度の基礎研修実施状況の課題 | (掲載資料なし) | |
PG α-15 シンポジウム(自立支援協議会 個別事例を取り上げる意義) | (掲載資料なし) | |
PG α-16 演習(今年度以降の基礎研修計画立案) | (掲載資料なし) | |
PG α-17 基礎研修コースのまとめ | (掲載資料なし) |
プログラム | 資料 | 9月12日 |
---|---|---|
PG β-01 コースガイダンス | ||
PG β-02 「実践研修の企画と工夫を考える〜実践研修の現状と本来の目的〜」 | ||
PG β-03 「支援現場における人材育成のあり方〜支援現場の現状と実施可能な工夫」 | ||
PG β-04 二つの講義を受けてのグループワーク | ||
PG β-05 二つの講義を受けてのグループワークの全体での共有(発表) | (掲載資料なし) | |
PG β-06 シンポジウム「実践研修の現状と課題」 | PDF PDF | |
PG β-07 シンポジウムを受けてのグループワーク | ||
PG β-08 「サービス提供に関する講義及び演習」のポイント | PDF PDF | |
PG β-09 「人材育成の手法に関する講義及び演習」のポイント | PDF PDF | |
PG β-10 本日のまとめ・明日に向けてのガイダンス | (掲載資料なし) | 9月13日 |
PG β-11 「多職種及び地域連携に関する講義及び演習」のポイント | PDF PDF PDF | |
PG β-12 実践研修を実施していく上で研修スタッフが理解しておきたいスーパービジョン | ||
PG β-13 都道府県で実践研修を企画運営するためのグループワーク | ||
PG β-14 グループワークの全体での共有(発表)振り返り・まとめ | (掲載資料なし) |
プログラム | 資料 | ||
---|---|---|---|
事前課題 | Word | 9月12日 | |
PG γ-01 ガイダンス | (掲載資料なし) | ||
PG γ-02 サービス(支援)提供職員へのスーパービジョンT講義・演習 | PDF PDF | ||
PG γ-03 午後のガイダンス | (掲載資料なし) | ||
PG γ-04 サービス(支援)提供職員へのスーパービジョンV | (PG γ-02と共通) | ||
PG γ-05 事例検討のスーパービジョンT | PDF PDF PDF | ||
PG γ-06 事例検討のスーパービジョンU | |||
PG γ-07 更新研修2日目(本日)の課題整理と今後の計画 | (掲載資料なし) | 9月13日 | |
PG γ-08 本日の予定・ガイダンス | (掲載資料なし) | ||
PG γ-09 前年度の更新研修実施状況と課題 | (掲載資料なし) | ||
PG γ-10 課題の整理と今年度以降の計画立案 | (掲載資料なし) | ||
PG γ-11 更新研修のまとめ | (掲載資料なし) |
プログラム | 資料 | 9月10日 |
---|---|---|
PGA-01 意思決定支援専門コース研修の意義と都道府県研修の実施促進について | PPT | |
PG A-02 意思決定支援の必要性 | PPT | |
PG A-03 意思決定支援とは | PPT | |
PG A-04 意思決定支援ガイドラインの構造 | PPT | |
PG A-05 意思決定に向けた支援プロセス@ | PPT DOC DOC | |
PG A-06 意思決定に向けた支援プロセスA | ||
PG A-07 意思決定支援上の情報収集と記録化 | PPT |
※PG A-03の資料スライド7に記載のURL中の動画を使用する場合は、小川先生へ個別にご連絡いただく必要がございます。
(小川先生のご連絡先は各都道府県担当者宛お知らせしております。)
プログラム | 資料 | |
---|---|---|
事前課題 | Word | 9月10日 |
PG B-01 研修ガイダンス | ||
PG B-02 児童期における施策の最新の動向 | ||
PG B-03 児童期における支援提供の基本姿勢 | PPT | |
PG B-04 児童期における支援提供のポイント | PPT | |
PG B-05 児童期における発達支援 | PPT | |
PG B-06 児童期における相談支援の目指す方向性 | PPT | |
PG B-07 児童期における相談支援の初期的な対応 | PPT | |
PG B-08 児童期における支援提供プロセスの管理に関する演習 | PPT | |
PG B-09 支援内容のチェックとマネジメントの実際 | PPT |
プログラム | 資料 | |
---|---|---|
事前課題 | 9月10日 | |
シラバス | ZIP | |
PG C-01 就労支援施策の動向 | ||
PC C-02 就労系サービスにおけるサービス管理責任者と相談支援専門員の役割 | PPT | |
PG C-03 就労支援のプロセスと就労系サービスの役割 | PPT | |
PG C-04 職業準備性とアセスメント | PPT ZIP | |
PG C-05 企業と経営の基礎理解 | PPT | |
PG C-06 職務分析等と作業指導 | PPT XLS | |
PG C-07 就労支援におけるケアマネジメント | PPT | |
PG C-08 ケースから学ぶ就労支援プロセスの実際 | PPT ZIP | |
PG C-09 研修の振り返り | PPT | |
PG C-10 都道府県での実施に向けて |