| 共通プログラム | 資料 |
|---|---|
PG01 重要事項の説明・研修受講ガイダンス |
|
PG02 障害福祉施策の最近の動向 |
|
PG03 研修を企画立案する際のポイントT(サービス管理責任者等の養成制度) |
PPT |
PG04 研修を企画立案する際のポイントU(基礎研修) |
PPT |
PG05 研修を企画立案する際のポイントV(実践研修) |
PPT |
PG06 研修を企画立案する際のポイントW(更新研修) |
PPT |
PG07 シンポジウム |
|
PG08 都道府県における課題整理 |
PPT |
PG09 本日のまとめ・明日に向けてのガイダンス |
資料なし |
PG10 サービス管理責任者・児童発達支援管理責任者の養成について |
資料なし |
PG11・12 【演習】都道府県での共有・協議、研修のまとめ振り返り |
PPT |
| 基礎研修コース | 資料 |
|---|---|
| 事前課題 | Word |
| PG α-1 研修ガイダンス 「個別支援計画のプロセスと最新トピックスを研修に活かすために〜都道府県研修を見据えた2日間の情報共有〜」 | 資料なし |
| PG α-2 意思決定支援を踏まえた個別支援計画作成 | |
| PG α-3 シンポジウム 意思決定支援を踏まえた個別支援計画作成 | 資料なし |
| PG α-4 個人ワーク・グループシェア | PPT |
| PG α-5 発達特性に応じた個別支援計画作成プロセス 〜児童の現場から考える〜 | |
| PG α-6 シンポジウム 発達特性に応じた個別支援計画作成プロセス 〜児童の現場から考える〜 | 資料なし |
| PG α-7 個人ワーク・グループシェア | PG α-4資料に含む |
| PG α-8 就労選択支援事業とともに考える 〜意思決定と共働を育てるサビ児管の役割〜 | |
| PG α-8 【補足資料】アセスメント表 本人・支援者 | PDF@・PDFA |
| PG α-9 シンポジウム 就労選択支援事業とともに考える 〜意思決定と協働を育てるサビ児管の役割〜 | 資料なし |
| PG α-10 個人ワーク・グループシェア | PG α-4資料に含む |
| PG α-11 シンポジウム 特性理解×観察力×ICFで紐解く「落ち着き」の本当の意味 | 資料なし |
| PG α-12 個人ワーク・グループシェア | PG α-4資料に含む |
| PG α-13 1日目のまとめ | 資料なし |
| PG α-14 ガイダンス・アイスブレイク | 資料なし |
| PG α-15 基礎研修受講後のOJTの位置づけと意義 | 資料なし |
| PG α-16 シンポジウム“つながる支援”はどこにある? 〜自立支援協議会・計画相談・現場を結びなおす〜 | |
| PG α-17 今年度以降の基礎研修計画立案 | |
| PG α-18 基礎研修コースのまとめ | 資料なし |
| 実践研修コース | 資料 |
|---|---|
| 事前課題 | Word |
| PG β-1 実践研修コースガイダンス | |
| PG β-2 実践研修の企画と工夫を考える 〜実践研修の現状と本来の目的〜 | |
| PG β-3 支援現場における人材育成のありかた 〜支援現場の現状と実施可能な工夫〜 | |
| PG β-4サービス提供に関する講義及び演習T(モニタリングの方法)のポイント | |
| PG β-5サービス提供に関する講義及び演習U(個別支援会議の運営方法)の ポイント | |
| PG β-6人材育成の手法に関する講義及び演習T(サービス提供職員への助言・指導について)のポイント | PDF@・PDFA・Word |
| PG β-7 実地教育と人材育成の手法に関する講義及び演習U(実地教育としての事例検討会の進め方) | |
| PG β-8 多職種及び地域連携に関する講義及び演習T(サービス担当者会議等におけるサービス管理責任者の役割)のポイント | |
| PG β-9 多職種及び地域連携に関する講義及び演習U((自立支援)協議会を活用した地域課題の解決に向けた取組)のポイント | |
| PG β-10 「多職種及び地域連携に関する講義及び演習」のポイント | |
| PG β-11 実践研修の講義・演習に関するグループワーク | PPT |
| PG β-12 本日のまとめ・明日に向けてのガイダンス | 資料なし |
| PG β-13 (前日の)グループワークの振り返り・まとめ | 資料なし |
| PG β-14 道府県で実践研修を企画運営するためのグループワーク@ 〜(各地域における実践研修を実施するにあたっての課題と工夫について)〜 | PPT |
| PG β-15 都道府県で実践研修を企画運営するためのグループワークA 〜(実践研修後における人材育成のための工夫や地域との連動)〜 | PPT |
| PG β-16 実践研修コースの振り返り・まとめ | 資料なし |
| 更新研修コース | 資料 | |
|---|---|---|
| 事前課題 | Word | |
| PG γ-01 ガイダンス | ||
| PG γ-2 サービス(支援)提供職員へのスーパービジョン | 講義資料 | |
| 事例とSVのロールプレイ | Word | |
| PG γ-3 事例検討のスーパービジョンT | ||
| PG γ-4事例検討のスーパービジョンU | 事例概要 | |
| SV補足情報 | ||
| PG γ-5 更新研修2日目(本日)の課題整理と今後の計画 | PPT | |
| PG γ-6 前年度の更新研修実施状況と課題 | ||
| PG γ-7 課題の整理・今年度以降の計画立案・Gr内で共有 | PG γ-01資料に含む | |
| PG γ-8 更新研修のまとめ | PPT | |
| 自治体職員コース | 資料 |
|---|---|
| 事前学習なし | 資料なし |
| PG δ-1 ガイダンス | 資料なし |
| PG δ-2 サービス管理責任者・児童発達支援管理責任者の役割と機能 | |
| PG δ-3 サービス管理責任者・児童発達支援管理責任者の養成・育成について | |
| PG δ-4 サービス管理責任者・児童発達支援管理責任者養成研修について | |
| PG δ-5 グループワーク1 | |
| PG δ-6 サービス管理責任者・児童発達支援管理責任者養成研修の実施状況等について | |
| PG δ-7 グループワーク2 | PG δ-05資料に含む |
| PG δ-8 本日のまとめ | 資料なし |
| PG δ-9 サービス管理責任者等研修事業の企画・運営と人材確保・養成 | |
| PG δ-10 グループワーク3(法定研修の実施にあたって) | PG δ-05資料に含む |
| PG δ-11 グループワークの全体での共有(発表)振り返り・まとめ | PG δ-05資料に含む |
| 意思決定支援コース | 資料 |
|---|---|
| 事前学習 | 資料なし |
| 【統合版】研修資料PowerPoint ※動画が埋め込まれており、1.5GBの容量があります |
PPT |
| PG A-1 意思決定支援専門コース研修の意義と都道府県研修の実施促進について | PPT |
| PG A-2 意思決定支援の必要性(講義・演習) | PPT |
| PG A-3 意思決定支援とは(講義)_映像カット | PPT |
| PG A-4 意思決定支援ガイドラインの構造(講義) | PPT |
| PG A-5 意思決定に向けた支援プロセス@_映像カット | PPT |
| PG A-6 意思決定に向けた支援プロセスA | PG A-05資料に含む |
| PG A-7 意思決定支援上の情報収集と記録化(演習)_映像カット | PPT・Word@・WordA |
| 障害児支援コース | 資料 |
|---|---|
| 事前学習 | Word |
| PG B-1 研修ガイダンス及び障害児支援(専門コース別研修)の全体像 | |
| PG B-2 行政説明 | |
| PG B-3 児童期における支援提供の基本姿勢 | PPT |
| PG B-4 児童期における支援提供のポイント | PPT |
| PG B-5 児童期における発達支援 | PPT |
| PG B-6 児童期における相談支援の目指す方向性 | PPT |
| PG B-7 児童期における相談支援の初期的な対応 | PPT |
| PG B-8 児童期における支援提供プロセスの管理に関する演習 | PPT |
| PG B-9 支援内容のチェックとマネジメントの実際 | PPT |
| PG B-10 研修実施県からの報告(標準プログラムで実施した都道府県から実施上の課題等を報告) | 資料なし |
| PG B-11 都道府県における障害児支援専門コース別研修実施にかかる課題と工夫の共有(実施体制、カリキュラム、講師選定、経費、フォローアップ等) | 資料なし |
| PG B-12 グループワークを踏まえて、都道府県における研修の円滑な実施に向けた全体検討 | 資料なし |
| PG B-13 研修のまとめ | 資料なし |
| 就労支援コース | 資料 | |
|---|---|---|
| 事前学習 | PG C-04、C-08の事例資料 | |
| PG C-1 就労支援施策の動向 | PPT | |
| PG C-2 就労系サービスにおけるサービス管理 責任者と相談支援専門員の役割 |
進行資料 | PPT |
| シラバス | Word | |
| PG C-3 就労支援のプロセスと就労系サービスの役割 | 国指導者研修用 | PPT |
| シラバス | Word | |
| PG C-4 アセスメント表(本人用) | 本人用 | PDF・EXL |
| 支援者用 | PDF・EXL | |
| PG C-4 職業準備性とアセスメント | 進行資料 | PPT |
| 事例 | Word | |
| シラバス | Word | |
| PC打ち込み本人作成 | Word | |
| PC打ち込み見本 | Word | |
| PG C-5 企業と経営の基礎理解 | 進行資料 | PPT |
| 国指導者研修用 | PPT | |
| シラバス | Word | |
| PG C-6 職務分析等と作業指導 | 進行資料 | PPT |
| シラバス | Word | |
| PG C-7 就労支援におけるケアマネジメント2025 | 進行資料 | PPT |
| シラバス | Word | |
| PG C-8 ケースから学ぶ就労支援プロセス | 進行資料 | PPT |
| 演習進行表 | EXL | |
| 事例 | PPT | |
| シラバス | Word | |
| PG C-9 研修の振りかえり | PPT | |
| PG C-10 都道府県での実施に向けて | 進行資料 | PPT・Word |
| シラバス | Word | |
※本研修において当日使用した資料を掲載するものであるが、当日映写のみの資料がある。
※資料のファイル形式は掲載したもののみであり、他の形式での公開はしない(他の形式のファイルを求めるための連絡を講師や事務局にしないこと)。
※使用については、出典を明確にするとともに、任意の改編等を行った場合にはその旨を記載すること。